きよふみ さん(2010.11.4)


 ライブハウスで、きよふみさんに会った。
ギター一本かかえ、全国ライブツアーをしているという。

かなり酒に酔っていた私は、ライブハウスの一番前の席で、
きよふみさんの唄を聴いた。
シンガーソングライターであり、すべての曲がオリジナルである。


【 ライブハウス尚廉で熱唱する “きよふみWさん。 】

音楽の難しいことはよく分からないが、
ブルースぽかったり、バラードぽかったり、
何と表現すればいいのか・・・・

10歳の頃から、35年間も唄い続けているというすごさであり、
味わい深い声がハウス内によく響き、マイクからかなり離れて唄っているのに、
ズンズンと声が飛んでくる。
また、ギターテクニックも素晴らしく、さすがにプロを感じさせる。
ギター一本でこれほど低音から高音まで、多彩な音が出せるのかと驚いてしまう。

数曲のショートステージの合間に、話しをさせてもらった。
あれほどギンギンの低音を出すギターだから、
ヘビーゲージの弦を張っているんでしょう? と聞いたら、
意外にも、ライトゲージだと言う。
やはり、聞かせる腕がすごいのだ。

サムピックも使っていないことも驚きで、
親指を見せてくれたが、指の右側にすごく盛り上ったタコができている。
プロの指だと思った。
話し方も穏やかで、優しく、奥深い。
真に音楽に打ち込んでいる人はいつもそうであるように。

今、ライブハウス内で買った、“きよふみ”さんのCDを聞きながら
このエッセイを書いている。

マイカーで移動しながら、毎日違った全国のライブハウスで唄っているという。
車中泊を繰り返しながら・・・・・・
“きよふみ”さんのホームページで確認したら、
次のライブの予定先は、何と私の故郷、長崎になっているではないか。
初めて会った“きよふみ”さんだが、何か不思議な縁があるような気がする。

頑張れ!“きよふみ”さん!
もっと、もっと、もっとメジャーになって、
私なんかでも、テレビであなたのコンサートが見れるように・・・・

“きよふみ”さんのホームページ。
http://kiyofumiproject.web.fc2.com/

好きな道を一生懸命 走っている人は実に美しい。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ       ホームに戻る。