音楽キャンプ in 白涛(2010.3.28)


 最近みんな忙しくなったのだろうか、あるいは年を取ったせいだろうか、
白涛にあるMさんの別荘で、昔のようにキャンプする機会がめっきり減った。

今回めずらしく、アッシらの童謡を歌うバンド “気まぐれーズ”のメンバー4人でキャンプすることになった。

来たる4月21日(水)に、旦過園さんから、 ”また童謡を歌いに来て!”と、
ご招待いただいたので、その練習合宿も兼ねての一泊キャンプである。

合宿の日の朝、少々早起きして、アッシとMTさんの二人で、近くの海で釣り糸を垂れてみた。


【 朝7時半くらいから、昼前頃まで釣って、これだけの釣果(2人分) 】

キス:4、ベラ:3である。
これらは、後の夕方からのパーティーで、
全てバター焼にしておいしくいただいたさ。

午後2時過ぎ、メンバー全員(ナベちゃん(今回仕事)を除く)が、別荘にそろい、
約4時間ほど歌と演奏の練習を実施。


【 楽譜にキーボード。写ってはいないが、アッシのキターも入れて練習したさ 】


【 今回のキーボードは、Mさんが最近購入したYAMAHA製のキーボードである 】

旦過園さんで歌う予定の、以下の曲目を重点的に練習。

 @おぼろ月夜
 Aわれは海の子
 Bみかんの花咲く丘
 C椰子の実
 D夏の思い出
 E花
 Fおお牧場はみどり
 G若者たち
 Hどこかで春が
 I花のまわりで
 Jこいのぼり
 K茶つみ
 L夏は来ぬ
 Mドレミの歌
 N希望のささやき
以上、15曲。
熱心に練習したため、夕食を兼ねたパーティーが
午後7時半からと、いつもより遅く始まった。

恒例の、Mシェフの手造りのおいしい料理を前に、
 カンパーーイッ!

・スパゲッティのサラダ
・ガラカブ(大)の煮付け
・キスとベラのバター焼
・コノシロと、イカの刺身
・ソーセージにイワシのアンチョビ乗せ
・キノコ汁
・島原そうめんを使った 焼ソーメン(これはアッシが作った)
・茹でタマゴ

ビール・焼酎に、上記のおいしい肴を頂きながら、
いろんな事をワイワイ言いながら、楽しく語り合ったさ。
ふと気が付くと知らず知らずのうちに、午前0時を回っていた。

・・・・・・・・・・・・・・

翌朝は、少々遅めの 8時に起床。
みんな、朝風呂なんか贅沢に浴びたりしてノンビリと朝食。


【 朝食も、実に豪華! みんなおいしくいただきました。大根おろしが二日酔いの胃に沁みたね 】

朝食の後、合宿なんだからと、また歌の練習などを昼前まで集中的に実施。
かなり、上達したね みんな! と、お互いに内輪で納得し合い、帰路についた。

天気もよく、春の訪れを感じながら、みんな腹いっぱい歌って、おいしい料理、酒を飲んで
語り合い、この土日のキャンプを終了した。
実に、久し振りに 心身ともにリフレッシュできた週末でした。

メンバーの皆さん、4月21日(水)の、旦過園での童謡コンサート、頑張ろう!
当日は、RKKラジオのミミー号の取材も予定されている。
アッシらの、童謡バンド “気まぐれーズ” も有名になったもんだ!  なーーんてネ!

それにしても、毎回、毎回、ご自分の別荘を提供してくれて、しかも、
おいしい料理、ビール、焼酎を、腹いっぱい食べて、飲んで、これで割り勘 たったの 2,000円/人。
別荘オーナー兼シェフのMさん、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。