行きつけの店、開店10周年記念パーテー(2009.6.19)


 どうして私は、こんなにもバカなのだろう。
いつもの行きつけの店で、酔っ払って宣言してしまったのである。

ふとした会話から・・・・

 
「 えー!ママさん、そぉーーねぇ、もう10年も経つとね、早かぁねぇーーーー
   んーーならたい、また10周年記念パーテーばたい、せなならんねぇーー
  ヒィック、ウィーッと 
   
ヨォーーーシ、まぁかせとかんですかぁ! 
  おるが、幹事ばしますけん、 
   よかですか、皆さん、10周年!、ほんなこつ、やりますよ・・・・・・ 
  よかですね! ハイッ! 決まりぃー! 」
 っと。

ほとんどバカである。
しかし、『 あーーたの、そがんとこがまた良かとこたい! 』 と、言ってくれる人もいる。 
また、周りの人も、
  「 そぉーたい、あーたがせなんたい! 」とか、口々に言って、
開店10周年 記念パーティーの開催が、こうもあっさりと決まってしまうのである。

翌朝になり、頭がガンガンする二日酔い状態で、
つまらん事ば口走ってしもーた と後悔してももう遅い。
サイは投げられたのである。

それからが大変である。
開店した10年前が、8月22日だとママさんが言うので、
記念パーティーは、その日にちなんで8月22日(土)開催と決めた。

ポスターを作った。
幸い、7周年記念パーティー開催当時の写真があったので、
その写真を散りばめてポスターにした。


【 拙作の、ポスター 】

さあ、会場の確保である。
これも紆余曲折して、熊本県民なら誰でも知っている、
交通センターホテルとした。
何とか予約も取れた。

つい、2週間ほど前、このポスターを、お店に張り出した。
先日、お店に行き、ポスターの反応をママさんに聞いたところ、
な、な、なんと、既に約50名ほどの人が、参加したいと言っているという。

実は、3年前の7周年記念パーティーの時は、
男性25名、女性14名、合計39名の参加であった。
それから比べると、これから当日までまだ、2ヶ月ほどあるので、
どれほどの参加人数に膨れ上がるのだろうか。

私の好きな作家、山口 瞳 氏は、「お店では、隣りに座った客に話しかけてはいけない。」
と、よくエッセイなどに書いておられた。
しかし、熊本にあるこの行きつけの店だけは違う。
座ったとたん、初対面の人でも、旧知の仲間のように会話が弾むのである。
これは、ママさんの気遣いと魅力により、自然にそうなるのである。

それにしても困った。
予約している会場の定員は、50名なのである。

まあ、いいか。
少し詰め込んでもらえば、
何せ、行きつけの店自体、10人も座れば一杯の狭い店なのだから。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ           ホームに戻る。