ひとつの、頂いたメールから(2009.6.7)
何かのきっかけで、私のこの稚拙なホームページを見られた方から、
つい先日、メールを頂いた。
さだまさしさんの歌に関して、”『木根川橋』という曲は、カラオケで歌いますよ(笑)” など、
私の書いたエッセイの内容に共感していただき、実に嬉しいメールを頂いた。
さらに、”『パンプキンパイとシナモンティ』それから一番のお気に入りは『療養所』なんです!” と、
私の知らない、さださんの曲まで紹介いただいた。
さっそく、YouTubeで、聞いてみた。 2曲とも、実に素晴らしい曲である。
さださんの曲は、かなり知っていると自分では思っていたが、
まだまだ いい曲がいっぱいあるんだ!と、再認識させて頂いた。
話しは変わるが、以前、自宅近くの地域図書館で、
「わたしの、さだまさし」という本を、パラパラと立ち読みした記憶がある。
筆者は女性であり、さだまさしさんの創る歌詞は何てステキなんだろう・・・そんな内容の本であった。
確かに私もそう思う。例えば、以下のようなフレーズは、誰にでも創れるようなものではない。
♪・・・・・ 君さえ許せば、僕の愛するこの街が、
胸ときめかせ、君のふるさとになりたがっている ・・・ ♪ (於:天までとどけ)
♪・・・・・ ありがとうの言葉を、かみしめながら、
生きてみます わたしなりに ・・・・・・♪ (於:秋桜(コスモス))
♪・・・・・ こんな小春日和の おだやかな日は
もう少し あなたの子供でいさせてください ・・・・・・♪ (同上)
♪・・・・・ なぜならあなたは、それから次第に 飾ることを覚えたから
確かに 美しくなったけれど
見栄えのしないオモチャに飽きた あなたがいけない訳じゃない
新しい風に その身をまかせ、子どもが 大人になっただけ
・・・・♪ (於:交響曲(シンフォニー))
♪・・・・・ たったひとつ 僕にもできる ほんのささやかな真実がある
それは わずか一人だが、彼女への見舞い客に 来週からなれること
・・・・♪ (於:療養所(サナトリウム))
繰り返すが、さださんの創る曲は、詩もメロディーも実に素晴らしい。
私と同じ、長崎生まれで、長崎育ちの、さださん。
日曜日の、のんびりとした昼時、私はゆったりとした椅子に座り、
目を閉じて、さださんの名曲の数々を聴いている。
頂いた、ひとつのメールから・・・・
頂いたメールの、最後の一行に・・・・
”今夜うちはパリパリ皿うどんです(笑)!”
皿うどん、長崎、ちゃんぽん・・・・・ そんな文字に触れると、私は涙が出るのです。
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