後ろ姿を撮ったからね(2009.3.16)

 
 仕事が終わって、朝と同じように歩いて家路につく。
今日の帰り道は、いつもの白川の河川敷だが、いつもと反対側を歩いて帰った。

河川敷に、菜の花が咲いている箇所がある。
遠くから見るとその鮮やかな黄色がとても綺麗だ。


【 携帯のカメラで撮りました。夕方だからボヤっと菜の花が写っています 】

そよそよと春風が吹き、菜の花に近くなると強烈な匂いがしてくる。
あの鮮やかな黄色の花には、到底似合わない、何とも強烈な匂いである。
まるで、魚が腐ったような匂いと言えば言いすぎだろうか。

風向きが変わった。
今度は何ともいい匂いが漂ってきた。
上の写真の右手の土手のほうから匂ってくる。
豚骨ラーメンのスープと、焼きニンニクの匂いだ。
夕方の空きっ腹に響く、何とも心地よい匂いだ。

あ、そうだ!
この匂いは、黒亭のラーメン屋さんから風に乗ってきた匂いだ。
JR熊本駅からさほど遠くない、二本木という所ににある
黒亭というラーメン屋さんは、全国区の有名なお店だ。

  
【 知る人ぞ知る、黒亭の暖簾と、こってりとした豚骨ラーメン。 熊本で黒亭を知らない人は居ないと言われるほど有名 】

土手を上がって、その付近の家並みと道路を見渡すと、
ああ確かに黒亭はこの辺だと、漂い来るラーメンの香りとともに納得した。
さあ、家路を急ごう。



さて、菜の花の写真にある、歩行者専用の橋を右から左に渡ったところで、
知り合いのFさん、Sさんに出会った。
お二人は、白川河川敷の反対側の土手を歩いて帰るところである。

このお二人、職場から川尻方面の自宅まで1時間半以上かけて歩いて帰られる。
私の2倍くらいの距離である。
歩く速度も、私よりはるかに早く、みるみる差がついてしまう。

私のはるか前を、さっそうと歩いて帰るお二人の姿を、
携帯のカメラで撮った。


【 ちょっと小さいが、左がFさん、右がSさん。 颯爽と歩いておられる 】

写真に写っているコンクリートのガード(工事中)は、JR豊肥線である。
そのガードをくぐると私は左へ折れ、自宅へと向かう。
お二人は、右へ曲がり日吉神社の境内を抜け、
再び白川河川敷の土手を、川尻方面へ歩いて帰られる。

その別れ際、私はお二人に向かって叫んだ。
 「 お二人の後姿を撮ったから、明日、ホームページに載せますけんねー! 」

Fさんたちは、手を挙げて、『 はっ、はっ、はっ 』 と笑って
日吉神社の境内の方へ、颯爽と歩いて行かれた。 

何とものどかな、春の夕暮れ時


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ     へ           ホームに戻る。