滅多にない出来事(2009.2.23)

 
 何十年も前の出来事であ。
東京都は、調布市 入間町というところにあった寮に、2年間住んでいたことがあった。

東京都だから、有名人も多い。
私らの住む寮の近くに、田村家という豪邸があった。
いわゆる俳優の、田村高広、田村正和、田村亮さんなどが住んでいた邸宅のようだった。
かなり広い敷地の中に、何棟かの住宅が建っていた。

当時、その付近をジョギングしていた先輩が、
 「今日は、すぐそこで、田村高広に会ったよ」 とか何とか言っていた。
東京とは、そんなふうに有名人に会えるすごい所だなと思った。
私もそのあたりを何度かジョギンクしたが、残念ながら田村家の俳優と会う機会は全く無かった。


ところで今日、静岡県に住む同級生のM君が、出張で熊本にやって来た。
久し振りやねとばかりに、気の置けない仲間4人が集まり、夕方から同窓会となった。
場所は、刺身とお酒のおいしい店、「まるた庵」の1階の小上がりの座敷である。
午後6時30分からの懇親会は実に盛り上がり、
9時頃まで、昔話しに花が咲き、わあわあ言って飲んだ。

すっかり酔っ払って、いい気持ちになって店を出ようとした時、
店のマスターが言った。
 「 お気付きになりました? すぐお隣りの席に、末續 慎吾 選手がいらしたのを!」

へっ?と思って振り返って見ると、いるいる。テレビで見たまんまの、末續 慎吾 選手が!

Mちゃん、あんたデジカメ持っとったよね。
写真を取らせてもらおうよ とばかり、近寄って行き、
 「 あのーっ・・・ すみませんが、写真を、そのままで結構ですから撮らせてもらえませんか 」 と言おうとしたのだが、
写真を・・・と、そこまで聞いた時点で、即座に、末續 選手は、
   『 あっ いいっすよ!』 と、大きな声で言ってくれて、
   スッと立ち上がって、座敷からサッと通路に出てくれて、M君と一緒並んで写真を撮らせてくれたのだ。
スッと立ち上がってからの行動の素早かったこと、素早かったこと、まるで100m競技のスタートのようだった。

ウーン! やっぱ スポーツマンは、すばらしかねえー!と思いながら、丁重にお礼を言って失礼した。


【 末續 選手と、M君。 アッシがシャッターを押したさ。 しかし、スポーツマンってのは、実に爽やかだねえ! 】

今回、アッシも一緒に写真を撮ってもらえばよかったが、ついつい言いそびれてしまった。
何はともあれ、アッシがこのように有名人に会うなんてことは、滅多にないことである。

また、「まるた庵」のマスターも、感激していたが、
いいお店だと知っていたからこそ、末續 選手も来てくれたのだろう。
連れのお二人と、末續 選手の、合計3人でなごやかに飲んでおられた。

最後に「まるた庵」の写真と、地図。
あなたも行ってみませんか。
ひょっとしたら、末續 選手に会えるかもしれませんよ。

【 まるた庵の、入り口。 いいお店である。 】

【まるた庵のある場所】
まるた庵:096-355-1544 刺身のおいしいお店です。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ       ホームに戻る。