力士がつくるチャンコU(2008.11.25)

 
 行きつけの店で知り合った先輩に、Uさんがいらっしゃる。
Uさんは、大相撲の出羽海部屋の後援会か何かに入っていらっしゃる。
出羽海部屋の力士では、熊本県出身の普天王 関が活躍している。

今年も、白鵬の優勝で大相撲九州場所が終わった。

場所が終わると、力士の皆さんはしばらくの間、ひと息つけるようです。
Uさんの口利きで、出羽海部屋の若い力士お二人が熊本まで来てくれ、
アッシらの行きつけの店で、ちゃんこを造ってくれることになったんです。
今年で、2回目です。

ところが、今年もまたアッシは別の送別会で、この力士が造るチャンコ大会に参加できなかった。
3次会でようやく、行きつけの店にたどりついた。
そしたら、まだ力士がいてくれたのでした。

うれしいことに、昨年と同じ「増ノ海」さんと、「諫錦」さんでした。


【 増ノ海さん。 ワインと、焼酎をグイグイ  】


【 長崎県は諫早出身の、諫錦さん 】


【 アッシが到着した時には、チャンコはほぼ空でした 】

あーーあ!
また今年も、チャンコが食えなかった。
アッシは、言ったさ。

「増ノ海さん、諫錦さん、あなた達が、将来、大関になろうが、
 横綱になろうが、九州場所の後は必ずこの店に来て、チャンコを造ってね! 約束だよ!」

両力士は、うん、うんと言っていた。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ       へ         ホームに戻る。