好例のキャンプ(可愛いゲストが参加してくれました)(2008.11.15)

 またまた久し振りの、M邸でのキャンプだ。
今回は、可愛いゲストが参加してくれました。
Nちゃん一家でーす。

アッシは昼まで、仲間と一緒に釣りを楽しんで、
その足で、M氏の別荘へ!

午後2時ごろ別荘に到着。
Mシェフ、Mtさんは到着済み。
アッシは到着と同時に、魚専用の調理場で、
カワハギ、小鯛の下さばきを開始。
その後、温泉でひと汗流して、
Mシェフの調理を見ながら、夕餉の準備を着々と・・・・


【 Mシェフの、包丁さばき。 アッシらが釣ってきたカワハギを、薄づくりの刺身に 】


【 だんだんと、Mシェフの料理が完成していきます。 もうちょって待っててね!可愛いゲストたち!  】

今晩のメニューは、
Kちゃん、Eくんのための、エビフライ(Mシェフ特製タルタルソースで)、
オムライス、
コーンバター
スパゲティサラダ
カワハギの刺身薄造り、
アジのタタキ(アジゴだったけどね)
キュウリの塩もみ
小鯛の煮つけ
Mシェフ特製茶碗蒸し
銀杏(うす塩ふり)
漬物(タクアン)


【 カンパーイ! 子供達もジュースでカンパーイ!   プハーッ! ビールがうまーい! 】 

こうして、楽しいひとときは過ぎて行きます。
今回は、宴の途中、Nちゃん持参のギターと、Mtさん持参のピアニカで、
童謡をみんなで歌って、そりゃーもう大騒ぎ。
アッシは、飲みすぎ、歌いすぎて酔いが回り、
朝早くから釣りに行った疲れもあり、早々と2Fへ上がり蒲団にもぐりこみました。
それでも、夜11時くらいだったかしら、
さらに、皆さんは夜中の1時くらいまで飲んでいたとか・・・・・

アサーー!
昨晩の雨とはうって変わって晴れのいい天気。
別荘の前の海は、おだやかな様子を呈していました。


【 パノラマ写真もどき・・・・デジカメを、少しズラしながら、目の前の有明海を撮ってみました。 実に穏やかな海・・・・ 】

さあ、朝餉です。


【 みんなそろって、あさごはん・・・・・ 昨日の残り物も少しあるけど・・・・  】

毎回の、シェフ自慢の味噌汁、
この白味噌じたての味噌汁が、
二日酔いの胃を実ににやさしくよみがえらっせてくれる。生き返るようだ。
今回、ガラカブが釣れなかったので、具は小鯛である。
アッシは、2杯おかわりをした。
Nちゃんも、奥さんも、おかわりをしました。
実にうまいんだなこれが。

みなさんも、アッシも今回はかなり飲みすぎたので、朝の冷水も実においしかったですよ。

さあ、楽しかった1泊2日のキャンプもお別れです。
別荘から見える目の前の景色、その景色の右側に
小さな防波堤がある。
その防波堤に、小船が数隻つながれている。
昨日見た時には、もう数隻つながれていたようだが・・・・
そうか、釣りに出たのか。

【 別荘からみえる、小さな港・・・・・・ こんなところに住みたいものだ 】


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。