久し振りのキャンプ in M邸(2008.8.23)


 Mさんの別荘に泊まるのだから、キャンプという表現はおかしいが、
とにかく仲間うちで”キャンプ”といえば、白涛にある温泉付き別荘での一泊なのだ。

前回のキャンプが、2007年4月だったので、1年ぶりである。

朝一番、有志で釣りの予定だったが、大雨、洪水、波浪、高波、注意報。
朝4時、ゴロゴロ、ピカピカ、ドードー、雨雷・・・・早々と、船釣りは中止になった。
午後は快復に向かうとのことで、昼前にアッシだけゴムボートを積んで、三角に向かった。

岩谷港から、ゴムボートを出し、三角、白涛、弓ヶ浜ラインでキス釣りをしてみた。
時折、シャワーのような雨が降ったが、幸い風が無かったのでカッパを着て、
悠々と一人でキス釣りを楽しんだ。

釣果は、20cm級の刺身サイズが4匹。
15cm級の天ぷらサイズが23匹。
15cm級とは・・・・季節と共に、キスのサイズが小さくなってきたようだ。


【 さあ! 出来ましたよ、キスのフライが! さっきまで活きていたんですよ! 】

このキスのフライにかける、タルタルソースがまた旨いんだ。Mシェフの手作りで・・・・
ゆで卵、特性マヨネーズに、自家製ラッキョをみじん切りにして混ぜる。さらに、独特のスパイスも!
そんじょそこらの、チューブに入ったタルタルソースとは訳が違う。


【 Mシェフの料理、技が冴える! 凄腕だ! 右は、MTさん 】

温泉にゆったり浸かって、のどもカラカラ、さあ! カンパーイ!


【 男性4人、女性3人、合計7名のカンパーイの発声。 東京より帰省中のO−太郎氏も参加してくれました 】


【 手前から、胡瓜のさくさく漬け、マンゴー&葡萄、三色サラダ(女性陣に大人気)、キス&コノシロ刺身、
  肉ジャガ、カボチャ&厚揚げ&インゲンの煮つけ・・・・・・ 】

さらに、キスのフライ、スイートコーンのバター炒め、あわび入り炊き込みご飯、等々、酒が進みますなあぁ!


【 幻の焼酎ばかり! 特に赤霧島は九州では入手困難。 
  赤霧島の手前の小皿突き出し、「牛筋の煮込み」:Mシェフの一品である 】


【 二次会は、ベランダで・・・・「まっちゃん、アータ、口のまめっとらんよ!飲みすぎよ!」だって 】

こうして、楽しい楽しいキャンプの夜は更けていきます・・・・・

アッサー!朝
残念ながら、今回はガラカブが釣れなかったのであります。
よって、ガラカブの味噌汁は無し!


【 うす揚げ、たまねぎ、そうめんを具に、Mシェフの白味噌仕立ての味噌汁は最高だ。 】

普段なら、味噌汁3杯はおかわりするのだが、今回は2杯のおかわりにとどまった。
何故なら、早いもの勝ちで、汁が無くなったのである。

今回、初めてこのキャンプに参加した女性陣のお言葉・・・・・・
 『 こんな素敵な空間があるなんて、シンジラレナーーイ!! 』
さもあらん、さもあらん。
また行きましょう!
残り少ない人生、楽しまにゃあ!

最後に、M邸付近の風景を撮影しました。

【 この左側がM邸です。 少し坂になっています。 】


【 このベランダから、満天の星、海が見えるんです 】


【 M邸から眼下に見える、白涛海水浴場  】


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ         ホームに戻る。