力士が造る、ちゃんこ(2007.11.27)


 行きつけの店で知り合った先輩に、Uさんがいらっしゃる。
Uさんは、大相撲の出羽海部屋の後援会か何かに入っていらっしゃる。
出羽海部屋の力士では、熊本県出身の普天王 関が活躍している。

一昨日、横綱 白鵬の優勝で大相撲九州場所が終わった。

場所が終わると、力士の皆さんはしばらくの間、ひと息つけるようです。
Uさんの口利きで、出羽海部屋の若い力士お二人が熊本まで来てくれ、
アッシらの行きつけの店で、ちゃんこを造ってくれることになったんです。

ちゃんこを造ってくれる本番は明日であるが、
今日の午後、行きつけの店に、その二人の力士が下見も兼ねて、訪ねて来てくれました。

了解を得て、写真を撮らせて頂いた。

      
【 増の海さん。 大阪出身 】     【 諫錦(いさにしき)さん。 長崎県は諫早出身 】

鬢付け油の甘い香りが漂う。なんともいい香りだ。
行きつけの店は、そう広くはないので明日のちゃんこの本番では、お店貸切で定員15名。
アッシは、いの一番に予約したんでがすが、何と、夕方から急遽仕事が入ってしまった。
まさか、ちゃんこを食べることになっているので、その仕事はできません ともならないし・・・・
実に残念であるが、諦めが肝心。

それにしても、ほんのひと時、話しをさせて頂き、知り合いになれた二人の若い力士、
  早く、十両、幕内と上がっていってくれ! テレビの前で、必ず応援するから!
     増の海、頑張れ! 諫錦、頑張れ!

プロの力士が造るちゃんこ、食いたかったなあ・・・・・
まあ、いいや!出席できた仲間から、どれ程うまかったか情報を仕入れ、写真と共にまた報告しましょう。
それにしてもなあ、明日、11月28日は、俺の誕生日でもあるんだけどなあぁ・・・・・

【参考】
出羽海部屋のHP ⇒ http://www.dewanoumi.com/ (普天王 関のブログもあるよ!)


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。