WOODSIDE BASIE(2007.11.4)


 アッシの携帯に、Tさんから突然、電話をいただいた。
Tさんとは、行き付けの店で知り合いになり、たまにお会いすると、
楽しく飲んで、カラオケを歌ったりする。実に気さくで、紳士な方なのである。

聞けば、退職を契機に、南阿蘇に壮大な新居兼、ジャズ喫茶を建築中とのこと。
その新居の通信関係(固定電話、インターネット環境など)の相談の電話だった。
何と有難いことか、アッシを忘れずにお電話くださるとは!
 『はい! アッシにお任せください。最低の料金で、最高のシステムをご提供させていただきます!!』 ってなもんである。

場所は、世界一のカルデラ、熊本県は阿蘇山の麓である。
正確には、阿蘇郡 南阿蘇村。

早速、現場調査を兼ねて、現地へ行ってみた。


【 南阿蘇村を通るメイン道路から、すぐである(左の建物)。このメイン道路を、左側へ少し走れば、
  南こうせつ氏や、カントリーゴールドなどのコンサート会場で有名な、アスペクタがある 】

新居兼、ジャズ喫茶は未だ建設中でしたが、写真を撮らせてもらった。
明治時代に建てられた古民家を、移築するという建築様式とのこと。


【 実に立派な、堂々とした建物である。建物の真ん中から右部分は、ジャズが聴ける喫茶だと想定されます。 】



【 (株)古民家工房さんという建築業者の方が、丹念な工事をされているようでした。 建物の向こう側には阿蘇山が見える? 】


【 実に静かな場所である。 ここでジャズが堪能できるなんて、素晴らしい!  】

実は、Tさんはトランペッターで、ビッグバンドでライブをされたのを、アッシは一度聴きに行ったことがあります。
それはそれは、とてもプロ肌です。

今回の新居兼、ジャズ喫茶の建設現場を拝見して、
何かしら、もう少しでTさんの夢が叶うんだなあ・・・・おめでとうございますTさん、羨ましいなあ! とつぶやいてしまった。

アッシの夢は、いったい何時になったら叶うんでがんしょか。
冗談はさておき、道路沿いには既に看板が建ててありました。


【 ウッドサイド ベイシー 何ともおシャレな名前ですね! 右側はメイン道路です 】

熊本県 阿蘇郡 南阿蘇村
残念ながら、現在、光ファイバーのサービス提供地とはなっていません。
幸いなことに、ADSLのサービスはOKのようです。

固定電話、電話機、FAX、ADSL、インターネットサービスプロバイダ、
インターネット、ネットワークカメラ、ADSLモデム兼ブロードバンドルータ、
SW−HUB、IP電話、ライブ中継、DDNS、・・・・・・・・・・

アッシは現在、Tさんが納得でき、満足されるような、別荘の通信環境を考案中!

近日中に、この場でオープン前の「WOODSIDE BASIE」のご紹介が再度できればと思っています。

  写真は全て、G氏撮影。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ     へ        ホームに戻る。