尚廉(Show Ren)(2007.10.21)


 ひょんなことから、ひょんな仲間と、尚廉というお店に初めて行った。
「照和」の熊本版とでも言ったらいいだろうか、なかなか懐かしい感じのするお店である。

ご存知のとおり、福岡は博多にある「照和」は、ライブ喫茶で、70年代、80年代に
 ・チューリップ、・井上陽水、・甲斐バンド、・海援隊、・長渕剛らを生んだあの有名なお店である。
ここ熊本でも、こんな身近なところに、こんなライブ喫茶&ミュージックバーがあったのか!
と、驚いた。


【 尚廉の店内・・・・ホームページより 】

平成19年10月17日(水)。
午後8時頃、仲間4人で入ったが、だいたいこの頃が夜の開店時間のようだ。(昼間もランチとかやってる?)
マスターのHさんと名刺交換させていただいた。
Hさんは、物腰やわらかな往年のフォークシンガーというイメージで、とても紳士である。

私ら4人、2次会ということもあり、少し酔っ払い気分であって、
 「どうぞ!お好きな曲を歌われませんか」というマスターの熱心な勧めもあり、
私は、マスターの生ギターで、「雨が空から降れば」という曲を歌った。

それから、さらにMさんと一緒に、「岬めぐり」などを大合唱した。
酒の酔いもまわり、まるで80年代に戻ったようでとても楽しかった。

上の写真にあるとおり、常連のお客さんが持ち込んだのだろうかギターが何本もあり、
誰でも自由に歌えるとのこと。
ギターを眺めさせてもらったが、マーチンや、ギブソンの100万円もするギターもあった。

今度行くときは、少し練習して100万円のギターで歌わせて頂きたいものである。
しかし・・・・アッシの倉庫に眠っているYAMAHAのFG-200 フォークギターは、ここ何十年と弾いていない。
ちょっと無理だろうな!

ところで、この尚廉の場所ですが、ラーメン通ならご存知、あのラーメン「天和(テンホー)」の2階にあるのです。
マスターのHさんの了解を得て、アッシのこのホームページにリンクを張らせていただきました。

往年のフォークソングを生オケで歌いたい方、是非、訪ねて行ってみてください。
Eベース、Woodベース、キーボード、ドラムセットが揃っています。
オヤジバンドで、演奏しに行ってもいいのでは!!

尚廉のホームページ
http://www.showren.jp/


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。      へ      へ          ホームに戻る。