ゾウさん逝く(2023.9.29)


 2009年、童謡コーラスグループ “気まぐれーズ” を結成して、
はやいもので、14年が過ぎた。
これまでに、招かれて延べ300ケ所以上で、ボランティアコンサートを開催してきた。
4人グループのコーラスグループである我々は、
コンサート終了後などに、
 『お上手ですね。ダークダックスみたいですねぇ、、、』 などと
よくお世辞を言われてきた。

そのダークダックスであるが、
ゾウさんの愛称で知られていた、
ダークダックスのバス担当、遠山 一さんの訃報(享年93歳)をニュースで知った。(この9月22日にご逝去)
パクさん、ゲタさん、マンガさんと既に亡くなられており、最後のおひとりだった。

男性合唱グループとしては、
ダークダックス、デュークエイセス、ボニージャックス
の3グループが有名である。

デュークエイセスは、まだ声が出るうちに、、、と2017年、いさぎよく解散された。
(解散時はオリジナルメンバーではなかったが4名のグループであった)

ボニージャックスは、先月の8月24日の「音羽ゆりかご会 創設90周年コンサートin熊本」
(於:市民会館)に出演されていたのを私は会場で拝見した。
89才のオリジナルメンバーお二人と、途中加入の方の合計3名での出演であったが、
コーラスの響きはすごくて、実に感動した。

今回、ゾウさんの訃報をニュースで知って思うところはいろいろあるが、
昔、テレビでよく見ていた歌手や、俳優の方々が
昨日もお一人、今日もまたおひとり、、、、と、
すごい時間の速さで、鬼籍に入られていく。 あるいは引退されていく。
いやがおうにも、時の流れというものを感じる。

ふと、新聞に目をやりテレビ番組欄をみた。
ミュージックなんたらかんたらと書いてある、3時間の歌番組スペシャルの欄を
“どんな歌手、ミュージシャンが出演するのだろう、、、”と、注視して見てみる。
ズラーッと書いてあるミュージシャンの名前で、
私が知っている人が一人もいなかった。
ほとんど、テレビを見ないので、当たり前といえば当たり前か。

ほんと、時は流れてしまい変ってしまった。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ      へ          ホームに戻る。