ZOOM同窓会(本番)(2021.10.25)


 まだまだ随分と先だなぁ、、、、
などと思っていたら 「ネット同窓会」の日が、あっというまに来てしまった。

同窓会幹事からのお達しでは、
本番は夜8時からだが、7時にはZOOMにつながるようにしとくからねー!
との事だった。


【 幹事から事前に届いていた、今回のネット同窓会のポスター 】

上の写真を見ただけでも、幹事の真摯さ、丁寧さが伝わってくるというものだ。
ありがたや、ありがたや! 幹事さんに感謝、感謝である。

という事で、アッシは焼酎と少しばかりのおつまみを準備し、
7時10分頃にパソコンを起動し、サイトに接続した。
既に、幹事と数名のメンバーが接続していて、
新たに接続してくるメンバーに対し、幹事が、

「やあ、○○さん、こんばんは!画像はきれいに出ています。音声、聞こえてますかぁ」
 『はい、聞こえてます。』
「了解しました。予定どおりに8時から始めたいと思います。よろしくお願いします。」

東京、埼玉、秋田、宮城、富山、茨城、鳥取、兵庫、愛媛、長野、名古屋、滋賀、長野、静岡、、、
全国に居る仲間が、元気な笑顔で次々と接続してくる。

そんな感じで、予定していた参加メンバー27名が次々と画面に現れる。
パソコンでの接続がほとんどだが、タブレットやスマホからの参加者もいる。

アッシの接続環境は以下の写真のとおり、


【 アッシの接続環境 】

少々古い、Windows7のノートパソコン。
カメラ、マイク内蔵タイプで、スピーカーも画面の下あたりに
左右1個ずつ付いている。

カメラとマイクは問題ないが、
ただこのスピーカーの音だが、型が小さいためかシャリショリと、
やや聞き取りづらいので、アンプに繋いだマイクを持って来て増幅する事にした。
これで、みんなの声がよく聞こえるようになった。

8時前には参加予定メンバー全員が接続完了したので、
即、ネット同窓会の開始となった。
  1.開会宣言
  2.乾杯
  3.恩師3名の近況を含めたごあいさつ。
  4.参加メンバー(27名)の近況報告
  5.メッセージのみでの参加メンバー(約20名)の紹介。
  6.トピックスの紹介(3名)
  7.歓談
  8.閉会
という式次第であった。

4項の、「参加メンバー(27名)の近況報告」は
一人1分くらいでお願いしますとのお達しであったが、
あらかじめ作成してあった写真や資料を、幹事が映し出してくれて、
それらを元に、しゃべるしゃべる、とても一人1分では収まらない。

7項の「歓談」に入ったのは、10時を過ぎていたと思うが定かではない。
6時頃から飲み始めていたアッシは、かなり酔っていたためだ。

なんだかんだ、ワイワイ、ガヤガヤ、
一旦、中締めをやり、引き続き残る者は二次会という形で、
さらに、ワイワイ、ガヤガヤ、ワイワイ、ガヤガヤ、、、
時間と共に、一人退出、また一人退出となったが、
相変わらず、残った者でワイワイ、ガヤガヤ、ワイワイ、ガヤガヤ、、、

「みなさーん、そろそろこのあたりでお開きに、、、、、」
という幹事の声がしたのは、夜中の11時半を過ぎていた。
アッシは、夕食をとりながら6時頃から飲み始めていたので、
延々と5時間半も飲み続けた事になる。

家飲みだったなのに、飲んだ飲んだ。
おかげで今朝はひどい二日酔いだ。

それにしても、楽しかった。
みんなそれぞれ、自由にイキイキ、ハツラツと生きている。
平均年齢は70歳を越えているだろうに、
みんな、みんな元気で立派だぁ

4年前は北陸で開催したこの同窓会も、
今回はコロナ禍のため、初めてのネット同窓会という形式になったが、
4年後の次回の同窓会は、コロナ禍がなくなったとしても、
東北あたりで、集まれる者は集まり、そうでない者は
今回のようにネット参加という事になるのでは?
と、みんなで話した事だった。

それにしても、昔の仲間はいいね! 実に。
そいばってん、4年後は生きとっだろうかね オラーっ!


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ      へ          ホームに戻る。