ZOOMミーティング(2021.8.30)


 42年も前に卒業した東京の学園の同窓生から、メールが届いた。
同窓会開催に関する内容で、名簿の確認などの内容が書いてあり、
ついては、信越地方に住む幹事3名で
「同窓会に関する打ち合わせ」をZOOMを使ってやるので、
よかったらオブザーバー的な感じで、出てくれないかとも書いてあった。

ここ最近、ZOOMを使った事がないので、
このWindows7のノートパソコンでまだ正常に動くのだろうか?
内蔵のカメラ、マイク、スピーカーはちゃんと映像を送り、音声も聞こえるのか?
事前に誰かと ZOOMの接続試験でもやっとこうか、、、と思ったが、
ネットで調べたら、立派なZOOMの接続試験サイトがあったので、
そこに繋いで接続の正常性を試験した。

接続試験サイトのURL
https://zoom.us/test

パソコンを立ち上げて上記サイトにアクセスすると、
アクセスするだけで、勝手に「zoom」も起動してくれるので
カメラやマイクの試験が簡単にできた。(「参加(ミーティングテストに)」を クリックするだけなのだ)
(事前に「zoom」のソフトはインストールしておく必要がある?)


さてさて、約束の夜の7:30に zoom に接続してみた。


【 ZOOM の画面をスマホで撮ってみた 】

70歳ちかくのこのアッシが、初めて複数人でZOOMとやらを経験した。
今回5人のミーティイグであったが、アッシ含め3人は
ビールや焼酎片手にチビリチビリと、まさにザックバランな遠隔飲み会である。

ほんとに5人くらいだと、一つのテーブルを囲んでの飲み会という雰囲気がそのままである。
これが、8人、10人となると、少しガヤガヤとなりすぎるのだろうなあ、、、、

コロナ禍が収まらないこのご時世だから、
今年の同窓会は、このZOOMを使った遠隔同窓会にならざるを得ない状況のようだ。
同窓会参加予定者は、MAXで50名ていどかなあ、、、
ZOOMは49人まで接続できる?とか、、、、
それでは多すぎるので、少人数の幾つかのグループをつくらないとだめか、、、、、

そんな感じで、昔話しも含め話しあっていたら、あっと言う間に2時間が経ってしまった。
また次回以降、具体的な遠隔同窓会をどうするかを、
ZOOMミーティングで、打ち合わせする事になった。

5人くらいだったら、ほんと遠隔飲み会も無理なくできると今回わかった。

ちなみに、上写真「ニッ」と笑っている ヤマちゃんが今回のホストを
やってくれたわけだが、この山ちゃんは、実は、
この知人のエッセー 「84.人生の楽園」に書いたが、
あの有名な「テレビ朝日」の「人生の楽園」という番組に出演した人である。
55歳で脱サラし、秋田の八郎潟のすぐ近くに
「農園リストランテ ハーベリー」を開店している。
あのテレビは、もう8年も前になるのかぁ、、
と、懐かしく思い出した。

中尾 彬、志乃さん夫婦も食事に来られたとか、、、
頑張っているよねヤマちゃん。

「農園リストランテ ハーベリー」
https://www.herberry.biz
イタリアンをメインとした、すごくおいしいお店です。
行ける人は、是非、行ってほしいと思います。
私の同窓生のヤマちゃんがやっている素晴らしいお店なので。


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ     へ           ホームに戻る。