ああ、スマホ(2019.10.23)


 ポケットベルは持った事はないが、
初めて単身赴任した頃に、最初に携帯電話を持った。
それから携帯もどんどん進化して、今のスマホで何回の機種変更をしたか不明である。
そして昨日、人生で最後となるだろうスマホの機種変更をした。


【 SONYのEXPERIA から、ドコモのLG(Life Goodの略らしい)機へ 】

それまで使っていたスマホの「EXPERIA」は、もう半年以上前から
内蔵電池が膨張して、裏ぶたが盛り上がっていた。
そしてここ1ヶ月は、通常動作すらおぼつかなくなってきた。
触ってもいないのに、画面が突然表示されたり、
極めつけは、電池の残量が60%以下になると、
勝手に強制切断、起動を電池が無くなるまで繰り返すのだ。

さすがに限界と感じて、昨日ドコモショップで機種変更をした。

新機種は、最も安価(かな?)だと思われる、ドコモ製のLG(Life Goodの略らしい)
という機種を購入(もちろん貧乏なので、36回の分割払いである)。
一番の特徴は、電池が長持ちすると書いてあった。

驚いた事に、この赤貧の中、家内までが、
今の「らくらくホン」が調子が悪くて使いづらいと、一緒に私と同じ機種に変更した。
まあ、そんなこたぁ、どうでもいいが、
機種変更すると、データの乗せ替えが問題になる。

住所録、電話帳、メールアドレス、LINEのお友達リスト、などなど

「電話帳」というデータがあり、これに電話番号とメルアドが記載されており
それはすんなり引き継いでもらった。
LINEのお友達リストの引継ぎがうまくいかなくて、
一人ずつ、新たなスマホから招待・登録という事になってしまった。
聞くところによると、事前にうまく引き継ぐ方法があるようだが、、、
後の祭りである。

まあ、そんなに人脈というか人付き合いが広いほうでもないし、
ひとりひとり、状況を連絡し登録してもらうしかないか。
他にも、内蔵カメラで撮った写真データ(アルバムや、ギャラリー)なども
引き継ぐ必要がある人もいるだろう。
あるいは、それまで頻繁に使っていた専用アプリの再インストールとか、、、

しかし、この手の技術というか知識に、随分と疎くなったものだと思う。
しかも年を取ってきた事による、「ええーい、面倒くさーい!」 といった感覚があるから
なおさら、いろんな事がうまく行かない。

でも、まがりなりにもゴチョゴチョと、間違いながらも操作していくと、
何とか、以前のスマホ並に少しずつ近付いて行く。

それにしても、こんな小さな薄いカードみたいなスマホで、
写真も撮れ、動画も撮れ、
電話もLINEも、友人知人と簡単に連絡、データのやり取りができる
スマホとは、何と便利なんだろう。
その他、便利な使い方もたくさんあって
その多種多様な使い方には、なかなか付いて行けないけど、、、、


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ     へ           ホームに戻る。