フー子ちゃん(2019.6.26)


 我がフォークコーラスグループ “水いらず” 主催の、
♪第4回 フォークソング等を楽しく歌う会♪ を、来たる7月27日(土)開催予定である。

会では、みんなで楽しく、一緒に歌う。
メンバーのWさんの推薦する曲のひとつに、
「五つの赤い風船」 の、♪遠い世界に♪ という曲があがった。
私の高校時代に、憧れて、仲間でよく歌った懐かしい曲である。

「五つの赤い風船」の当時の女性ボーカルが、藤原秀子さんで、
当時のライブではリーダーの、西岡たかしさんが、
 『フー子ちゃんです! よろしくー! 』 という感じで、メンバー紹介をされていた。
当時、フー子ちゃんは、小柄でとても優しそうな感じで、
その素敵な声が、私はとても好きだった。

そのフー子ちゃんが、当時のライブの中のトークで、
 「西岡さんの曲の中でも、特にこの曲(♪遠い海の彼方に♪)が、
   今の風船をつくったのかなーって思っています、、、」
と、そんな主旨の話しをされたのをよく覚えている。


、、、と、そんな昔話しをWさんとしていたら、Wさん曰く、
 「そのボーカルだった女性、亡くなったらしいですよ、、、」と。

 “ えーっ! ”

とびっくりした私は、ネットで調べてみた。
すると、確かに亡くなっておられた。
2013年に、まだ67歳という若さで。

あんなにかわいらしくて、声の素敵な女性は永遠に亡くなることはない、、、
私は、そう信じていた。


【 わたしは、この浜辺で、夢をみる、、、、】

結成当時の、五つの赤い風船
当時のフー子ちゃんが歌っている音源が、Youtube にあった。
♪遠い海の彼方に♪ 素敵な歌声だ。

https://www.youtube.com/watch?v=8sEg87UBp6w


「知人」メニューへ    「エッセイメニュ」へ戻る。        へ      へ          ホームに戻る。