煙の正体(2019.5.28)

 愛犬を連れての毎朝の散歩は、
家から近い白川河川敷へ行くことにしている。
そこは白川の左岸になる。
車は通らないし、散歩しながら、まわりの景色も楽めるいい場所である。

毎日ではないが、川の対岸(右岸)に眼をやると、
朝7時から7時半頃に黒い煙が立ちのぼるのを目にする事がある。
時間的には、数分で煙は消えてしまう。


【 マンションの左手に、うすく煙が写っている。 もう煙が、消えかかる時、
 スマホで、望遠で撮ったのではっきりしないが、、、 】】

産業廃棄物でも燃やしているのだろうかと思うが、
今や法律で焚き火すら出来ないご時世なので、いったい何を燃やしているのか、
疑問は増すばかり。

何日かして、夕方のウォーキングの時、そちら方面を歩くことにした。
おおまかに、この辺りだがなぁ、、と見当をつけたあたりには、
何とか貨物(株)という会社があったが、道路側からは中の様子は見えない。

毎日の散歩で気がついた事には、
その煙が立ちのぼる曜日が毎日ではなく、週末であるという事だ。
朝の7時過ぎ、時間的には数分で煙は見えなくなる。
こちら岸から見ると、火事ではなかろうかと思うほどモウモウと出ている時もある。

週末の朝、黒い煙、貨物、、ふと、思い当たった。
SLのかま焚きではなかろうかと。
そのあたりは、熊本駅のすぐ南に位置し、
貨物列車などの操車場になっているようだ。
ネットで調べてみると、"SL人吉" という汽車ポッポが、
熊本駅-人吉駅間を1日1往復、週末だけ走っている。
黒い煙の正体は、SLだったのだ!

SLでは?と感じたその日の夕方、
鹿児島本線が白川を渡る鉄橋まで、ウォーキングの足を伸ばし、
下の写真を撮ってきた。


【 夕方17:14 熊本駅着の「SL人吉」。 もうすぐ終点、くまもと〜 だ! 】

朝9:15、熊本駅発、 昼12:09 人吉駅到着
復路は、14:38 人吉駅発、 17:14 熊本駅到着、、、となっている。

SLファンなら、熊本から人吉まで旅をし、温泉にゆくりと浸かり、
またSLで熊本まで帰って来るゆっくり旅、、、いいかもしれない。

、、、、と、
ここまで書き終わって、
なんと、つまらん話しだろう。
自分でそう思った。


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。