もっと、もっと集中しないと(2019.3.7)

 昨日、パソコンを立ち上げて、
来ているかもしれないからと、メールを開いてみる。

すると、OutLook が開かない。
うへーっ と思って、ブラウザを開いてみたが、これも「接続できません」となる。
なんだこりゅあ!
もう一台のパソコン(正常につながる)と、LANケーブルを交換したが、
当該パソコンはつながらない。回線側ではなく、パソコン側の不良である。
えーーい、しぇからしか!とばかり、LANケーブルの抜き差しや、
パソコンを再起動したりしていたら、何とかつながった。

ところが、今朝、パソコンを立ち上げてみると
昨日と同じ状況であり、またまた、 “うへーっ!” である。
何とか原因を突き詰めようと、“コントロールパネル”や、“設定”や、
“ネットワーク接続” 等々、調べてみるが、原因がよくわからない。
随分と、パソコンについての知識が忘却したものだと、
あまり慣れていない Windows10 の各画面を開いて感じた。

年をとると、気が短くなり面倒臭いことがいやになる。
調べて範囲では、インターネット回線は正常に接続されている。
とりあえず、ブラウザだけでもつながってくれ、とばかり
I.E..の初期設定をしてみた。

すると、正確な原因は分からないまま、正常につながるようになった。
結果オーライだが、“これが、原因だ!” という突き詰めがなされていない。

昔なら、徹底的にその原因を探求したろうなぁ、、、、
もう、そんな情熱も探究心もなくなり、とりあえず何とかなりゃあぁ いいや!
みたいになり、あとはボーッとした時間を過ごすことになる。
時間に集中しないと!

私の敬愛する、仲瀬 充 氏のエッセイに、
「50歳の人は、5歳の子供に比べて10倍も時間がはやく過ぎてゆくように感じられる、、」
というニュアンスの記事があった。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/306410719/478203377
“ぽつりぽつりと” の中の、「2019.3.6(水)時間」の項 参照)
氏が書いておられるとおり、フランスの哲学者の・ポール・ジャネ(1823〜1899)
の説らしいが、納得だ。

その速く過ぎて行く時間を、何とかして5歳の頃のような時間経過に戻したい。
対策、方法はただひとつ、
「今、この瞬間を全身で集中して、充実した時間を過ごし、大いに感動し、
 大いに楽しい経験を積み重ねる事だ!」
そんな事も、ネットのどこかに書いてあった。

要するに、ボーッとして生きてちゃあ、イカン!
という事だ。
さあ、何事にも集中しようっと。


 へ      へ        「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。