人生という長い旅(2019.1.24)

 私は高校時代、勉強そっちのけで フォークソングに夢中になり、
「長崎フォーク連盟」というグループに入り、それなりに下手な活動をしていた。

その頃、全国にはいろんなフォークシンガーがいて、
URC(アングラ・レコード・クラブ)なるところなどから、
オリジナルのレコードをドンドンと出していたように思う。
当時、私のフォーク仲間の一人が、
 「友部正人のレコードを聴いたけど、彼はなかなかの詩人だね、、、」と、
私に言った事をよく覚えている。

友部正人の曲の仲に、私の好きな曲でもある♪一本道♪という曲があり、
その歌詞に、以下のくだりがある。

 
♪・・・・・・ひとつ足を踏み出すごとに
         影は後ろに 伸びていきます
       悲しい毒は はるかな海を染め
         今日も一日が 終ろうとしています
       しんせい一箱分の一日を
         指でひねって ごみ箱の中

       僕は今 阿佐ヶ谷の駅に立ち
         電車を待っているところ
       何もなかった事にしましょうと
         今日も日が暮れました
       あヽ中央線よ空を飛んで
         あの娘の胸に突き刺され ・・・・・・・・・・・♪

ある日の夕方、
私は、熊本市内の中心部からバスに乗り、帰宅していた。
つり革につかまりながら、ぼんやりと窓の外の景色を眺めていた。
さほど高層ビルなどない この中小都市の、
ビルの一角に夕陽が落ちようとしていた。


【 バスの中から、スマホで夕陽を撮った 】

冬晴れの夕方の空、夕陽が沈もうとしている。
その夕陽を眺めながら、友部正人の歌の一節を思い出したのだ。

 ♪
・・・何もなかった事にしましょうと
         今日も日が暮れました、、、♪
そして、
 ♪・・・今日も一日が終ろうとしています、、、♪


ほんと、何も無かったよなぁ、今日一日、、、、、
今日一日、俺、一体何をしたろう、、、

この先、仮にあと10年生きるとしても、
日数にするとたったの 3,650日しか残されていない訳で、
その 3,650分の1 が、空しく終わろうとしている。
ああ、終わろうとしている。

だから何だ、
だから、今後は、ああしよう、こうしようという訳でもない。
自分なりに生きていくだけだ。

ふと、もう一曲。
吉田拓郎の、♪シンシア♪という曲の一節も思い出した。

 ♪
・・・・人ごみに かくれて肩をすぼめて
       自分を見つめた時
       過ぎ去った夢が くずれ落ちる
        長い 旅が終わる・・・・・♪

あと、3,649日しかない、私の 人生という長い旅が終わる。
そんなに長くもないが、、、、、、

 へ      へ        「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。