博多(吉塚)へ(2010.12.5)


 博多駅の1つ北九州寄りの駅が、吉塚駅である。
自分でもよく分からない、何故また吉塚駅に降り立ったのか・・・
そう書けばカッコいいが、実は受検で来たのである。

第20回インターネット検定 “.com Master ★★ ” を受検しに来た。
受検会場が九州の場合、博多か鹿児島の2ヶ所。
迷わず博多で受検と決めた。
何故なら、鹿児島より博多のほうが行きやすいし、
受検会場が以前、私が勤めていた会社のすぐそばだったから。

集合時間より少々早めに博多に着いたので、
昔懐かしい吉塚駅周辺を、当時を思い出しながら少し歩いてみた。


【 居酒屋 “なじみ” 。 よく焼き鳥を肴に酒を飲んだ 】

昼頃だったので、当然店は閉まっていたが、中に人の気配がした。
多分、夕方からの仕込みでもしているのだろうか。
ガラガラと扉を開けて入ってみようかとも思ったが、
酒も飲まないのに、それは無粋というものだと思いあきらめた。
多分、当時と変わらずオヤジさんと息子さんで、
ネタを仕込みながら、仲良く店を切り盛りしているんだろうなと想像して、店の前を通り過ぎた。


【 昼飯をよく食いに寄った、中華料理屋さん。 】

日曜日だったので定休日のようだ。
ここのチャンポン、よく食ったものだ。
かなりうまかったよなあ。

それから、職場と吉塚駅の中間に位置する公園へ行ってみた。
その公園で、写真を撮った。


【 左の銅像は、日蓮上人。         右の建物は、福岡県庁と、福岡県警 】

その当時、詳しくは思い出せないが何らかの不正経理事件で、
福岡県庁も福岡県警も、ニュースでだいぶたたかれていた。
そういう時代だった。
そんな折、仕事が終わり帰宅しようと吉塚駅の方へ歩いていて、
ふと見上げたら、上の写真の日蓮上人に、夕陽があたり、
銅像の前にある福岡県庁と、福岡県警のビルを、
あたかも睨みつけているように感じた。
その当時、その光景を写真に撮ってフォトコンテストに応募していたら、
間違いなく金賞が取れるなと思ったものだ。


そんな思い出にひたっていたら、受検の時間となったので、
吉塚駅のすぐ近くの “中小企業振興センター” というビルの4階の
受検会場へ入った。

約80人ほどの受検者が居た。
いつものことではあるが、受検者の中に私より年配者は居ないようだ。
割と大学生くらいの人が多く、若いサラリーマン風の人もいる。

自分で志願して受検しに来たのだが、
毎回毎回、思う。
 「 いい年こいて、もうよそう。 もう止めよう。 受検なんて!」

イーサーネットによるTCP/IP通信が行われている場合の、イーサーネットにおける
MTUと、TCPにおけるMSSの関係として正しいものを以下の選択肢からすべて選びなさい。
 a、 MSS = MTU + IPヘッダ長
 b、 MSS = MTU + IPヘッダ長 + TCPヘッダ長
 c、 MSS < MTU
 d、 MSS < MTU − IPヘッダ長


上記の問題例の回答が分かる方、おられるだろうか。
こんな類の問題が90問も出るのである。

アッシは、制限時間一杯まで頑張ったさ。
しかし、これは間違いなくもらった!
そう思える問題が、あまりにも少ない。
回答の見当すらつかないという問題がほとんどである。
ほとんどクタクタに疲れて受検会場を後にした。

夕方、17:00過ぎのJRつばめで、熊本へ帰った。
朝、9時に家を出て、帰りついたら夜8時ちかくなった。

熊本−博多間の、日帰りの旅。
今日は日曜日だというのに、一日私は何をしたのだろうか。
そんな空虚感におそわれた。
つまり、それほど試験ができなかったという結論だけなのだが・・・

しかし、博多の街は懐かしかったな。十数年ぶりだったな。
馬出旅館とか、卓球道場とか、博多女子高とか、信用金庫とか、ピザ屋さんとか・・・


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。