歌への旅(2010.5.9)


 昨日、グループ(気まぐれーズ)集まって童謡の練習をした。
グループの紅一点、サッちゃんが、近所の方に
 「 よかったら、童謡の練習を日吉神社の集会所を借りてやってますので、
    おいでになりませんか 」 とか何とか言って、誘っていたのか、
3人の方が、我々の練習を見学にこられた。

女性2人、男性1人、3人とも高齢の方であるが、男性の方は作詞をされるという。
何曲か、我々の練習歌を聞かれて、
 「 実に、心がなごやかになって、子供時代に戻ったようで、
   すがすがしい気持ちになりました・・・」 と感想を述べられ、帰って行かれた。
お世辞でも嬉しいものである。

さて、次のコンサートの予定は確定していないが、病院のロビーや、村祭り、
夏祭り・・・・その他、予約が入りそうな気配はあるので、
常日頃から練習しておかないといけない。

私の希望で童謡に加えて、ライト・フォークとでも呼ぼうか、
軽いタッチのフォークソングも、レパートリーの中に少し入れませんか・・・
ということで、“遥かなる想い”という曲を提案した。

ギンギンのヘビー・フォークは無理である。
“今日の日はさようなら”、“若者たち”というライト・フォークは
これまでも演奏した実績がある。

童謡は心を揺さぶられ、実に素晴らしいが、
同様にライト・フォークにも、素晴らしい歌がある。


【 アッシが作ったギターコード表。 “遥かなる想い” いい曲だ! 】

上記の、手造りのギターコード表を、メンバーに渡して、
ねえ!これやりませんか! と提案したのだ。

参考までに、YouTube (http://www.youtube.com/watch?v=-Od7W7OaSQI&feature=related)
から、録音した実際の歌もメンバーに聴いてもらった。

私としては、すごく好きな歌であり、
気まぐれーズの、テーマソング的なものとして、
例えば、コンサートのラストもしくは、ラスト前に歌えないかと思っているのです。

“♪ はじける 汗 と 風の匂いが 旅へと 誘うから・・・・・♪
なんてところは、特にいいよね!

さて、さて、気まぐれーズの曲として、皆が取り上げてくれるかどうか・・・・
それと、YouTube で、いろいろ検索してみると、昔なつかしい歌が
たくさん見つかるのも楽しい。
若い頃、カントーリっぽいというか、ブルーグラスっぽいというか、
そんな歌もやっていた時期があって、

YouTube で、“ Little Cabin Home on the Hill ” などという曲を見つけて
聴き出すと、実に懐かしい。
青春時代に戻り、自分がまるで、ギターを弾き、フラットマンドリンを弾き、
バンジョーを弾いていて、歌という旅をしているようだ。

 Little Cabin Home on the Hill

You Tube上のURL
http://www.youtube.com/watch?v=NWwwaWhxaYs&feature=related

(注)You Tube上のURLは、コンテンツが変更された場合、なくなるかもしれませんので了承ください。


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。