旅行中につき、住所不定(2001.8.26)


今日、毎日新聞をみていたら、「日本詣で」という本の紹介記事があった。
本の著者は、嵐山光三郎さんである。

その紹介記事の中の、以下のような言葉に触れるとき、
私の心は、旅へのいざないで、いっぱいになる。

「旅行中につき、住所不定」

「僕にとって、旅が普段の生活なので、家にいるときは新鮮ですね」

「宮澤賢治の故郷、岩手・花巻は目に入る一切の風景に賢治がいるから、
 自転車で回ることを勧める」

「評判の落ち始めた博多の屋台に向かって、町のパワーの象徴だから頑張れとエールを送る」

「旅の極意はすべてを受け入れること。バーでぼられることだってある。
しゃくにさわるけど、怒り散らしても仕方がない。
逆に勘定が安ければうれしくなる。
つれなくされるのもいい。
どこに行ってもいい人と悪い人がいる。世の中は半々なんですよ」


海という恋人に夢中になるのもいいけれど、上記のような言葉に触れるとき、
むしょうに、旅に出たくなる。

人生は、旅なのか、旅が人生なのか。
邂逅を求めて、人は旅をするのか。
自分を見つめなおしたり、自分を発見するために旅にでるのか。

私の場合は、簡単である。
ただ、旅に出たいから旅に出るのである。
旅に目的なんて、なくったっていいじゃあないか。


【海への旅もいいもんです。】 


戻る。      へ        へ      ホームに戻る。