おちかさんのこと(2008.1.12)


 私は海が好きだ。
もう5年も前になる。
紀伊半島のきれいな砂浜からの海が見たくて、「南紀白浜」のキーワードで検索してみた。
そこで見つけたのが、下の写真である。


【 南紀白浜の海。 きれいだ! はるか向こうは太平洋ではなかろうか 】

この写真が掲載されていたホームページは、”おちか(仮名)の道草”というタイトルだったと思う。
そのホームページの持ち主に、私はメールを出した。
簡潔に書くと、以下のようなお願いのメールだ。
 「 前略、初めてメールいたします。私、海と釣りが好きで、稚拙なホームページを立ち上げています。
  つきましては、あなたのホームページにある南紀白浜のすばらしい写真を私のエッセイの中で使わせていただけませんか・・・」

数日して、Reメールを頂いた。
これも簡潔に書くと、
 『 ・・・・こんな写真でよろしかったら、どうぞお使いくださいませ・・・・』 との快諾のメールだった。

さっそく、お礼のメールを差し上げ、そして出来たエッセイが、http://www15.plala.or.jp/amakusaturio/t14.htm である。
そのエッセイに使わせていただいた写真の下に、「・・・素敵な女性のホームページから借用・・・」
と説明書きを入れた。

またReメールを頂き、
 『 ・・・・まあ、こんなおばあちゃんを、素敵な女性だなんて・・・・  』 と、はにかまれたような素敵な文面であった。
私も少し恐縮して、「女性」を「知人」と書き変えたのを覚えている。

それから数年経ち、おちかさんのホームページにアクセスしてみた。
 ”お探しのページはみつかりませんでした。 −Not Found−” と表示された。
それからまた数年経った今日、同じようにおちかさんのホームページにアクセスしてみた。
 同じように、”お探しのページはみつかりませんでした。 −Not Found−” と表示された。

そういえば当時、おちかさんのホームページには、日記のような記述や、詩、短歌なども掲載されていたように記憶している。
その内容、文面から何かしら感じるものがあって、
かなり重いご病気にかかられていて、必死に闘病されているかのような気がしたのを覚えている。

お元気なのだろうか、おちかさん。
当時の、おちかさんのホームページには、もっともっとたくさんの海の写真があって、
それをも私は、借用させていただきたいと今思っているのです。


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。