1時間半の旅(2006.10.29)


 午前中に、漢字検定2級の試験を受けた。
いつも一緒に釣行するGさんが、以前、漢字検定2級を受験し合格しているので、
じゃあ私も!ってな感じで受けてみた。
試験時間は60分で、試験終了と同時に模範解答をくれる。
自己採点してみたが、200点満点で170点はかたいようだ。

 そんな訳で、午前中に試験。午後はフリーだ。
息子の原付バイクを借りて、ふらりと秋風に誘われて近くを走ってみた。
行き先は、熊本県上益城郡甲佐町あたり。
緑川が流れていて、その川にかかる橋に「乙女橋」がある。
その乙女橋の下あたりが、オートキャンプで賑わう「乙女ケ原」だ。


【 乙女橋の上から、下流方向を向いて撮影 】

この乙女ケ原あたりは、釣り人がいたり、
河原ではバーベキューをしている家族連れがいたりしてたいへんのどかである。
子供達が小さかった頃は、昔は、よくこの河原でバーベキューをしたりしたもんだ。



【 農作業の人だろうか、刈り取りが済んだ田んぼの・・・・・風景・・・のどかだ  】


【 緑川で釣りをしている人・・・・・・これも絵になる。  】


【 緑川の、すぐ横の田んぼ。 2本の道はどこまで続くのか・・・・ずっと向こうのうっすらとした山影はどうだ・・・】

バイクで、1時間半ほどぶらりと、デジカメを腰にぶら下げて出ただけなのに、
こんな素晴らしい景色が、目に飛び込んでくる。

思わず、バイクを道端に停め、デジカメを取り出す。
どこもかしこも、なんと、のどかな風景だろう。
バイクにまたがり、自宅からさほど遠くないところにも旅があるんだ。小さな旅が。

ほんとに、ふるさとはみどりなりき・・・・である。
秋はいいなあ・・・・・・


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。