海、そして長崎(2005.9.25)

エッセイ「道楽」54に記したとおり、徳成丸は沿岸で日本一周の船旅が可能となった。
早速、Gさんと2人、熊本から長崎方面へ2泊3日の船旅を計画し、挙行。

母港は、倉岳港、いざシュッパーツ!!

【母港、天草上島の倉岳港から出発・・・・・2泊3日の船旅経路】

1日目
平成17年9月19日(月)朝、
 8:18 母港(倉岳港)出発・・・・・海っていいなあ、でっかくってさあ・・・

9:05 本渡市のループ橋通過

【天草上島と、下島を結ぶ、本渡のループ橋】

9:35 亀島 到着

9:55 通詞島 到着

10:15 富岡港 到着・・・少し休憩後、長崎方面へ向けシュッパーツ!

11:20 野母崎 到着・・・・・・ここは長崎・・・・

【野母崎 亜熱帯植物園を海から望む】

野母崎突端の樺島にしばし上陸。
 天然記念物の、大うなぎを見物・・・・
樺島漁協の横に、徳成丸を係留し、漁協関係者らしい人に、
「大うなぎを見学する間、10分くらい留めてもよかですか」と聞いてみた。
『10分くらいなら、よかでしょう』・・・・海に関係している人にはいい人が多い。

【樺島の大うなぎの看板】

【水槽の中でひっくり返って寝ていた、大うなぎ。右側はパイプで、うなぎの寝床らしい】】

大うなぎ見学を終え、脇岬海水浴場沖で、投錨、昼食・・・おおうみばら??で食べるオニギリはうまい!

12:45 脇岬出発

途中、軍艦島に寄ってみた。

【端島・・・軍艦島の別名で呼ばれる】

軍艦島クルーズの遊覧船が来て、船上でガイドが
「左の8階建ての建物は学校で、その隣の3階建ての建物は病院施設でした・・・・・」
などと、説明する声が聞こえた。
その遊覧船の後を、近くに居たヨットが付いてまわって、ちゃっかりガイドの説明を聞いていた。

【「軍艦島クルーズ」と船側書かれた、遊覧船。たくさんの人が乗っていた】

【今は廃墟となった、軍艦島。立ち入り禁止。世界遺産への登録の話しも出ている】
軍艦島の横で、少し釣りを楽しんだ・・・・カワハギ大型を3枚ゲット!

14:30 端島を出発、長崎港へ向けて!!

【長崎港の入口にある巨大橋。まだ工事中のようであった。橋の名は、女神大橋。】

【香焼 三菱長崎造船所・・・大きなタンカーが三隻停泊していた】

【三菱長崎造船所。 岸壁に自衛隊のイージス鑑が停泊していた。亡国のイージス!】

【三菱長崎造船所・・・大きいふね・・・・】

15:30 長崎、出島到着

フィッシャーマンズワーフならぬ、出島ワーフに到着。
 ポンツーン(桟橋)のすぐ前のビアホールで、無事一泊目の港到着を祝い、ビールで乾杯した。
 その後、中華街近くの店で長崎チャンポンを食べ、私の実家で一泊。

【1日目の航海を終えて、長崎、出島に到着。徳成丸】

【長崎 出島ワーフ。すぐ左隣には、大波止の桟橋がある。】

【出島ワーフのポンツーンに横付けした、徳成丸】
初めての長崎寄航であった。
長崎出島ハーバーの事務局のKさんには、とてもお世話になった。
出島ワーフ側から、ポンツーンに出入りするには、ゲートがあり、カードが必要です。
このカードもKさんに作っていただき、「これで何時でも自由に出入りできます。また、
長崎くんちの時に来ませんか」と言っていただいた。Kさんはとてもいい人だ。

【出島。 出島ワーフからすぐのところにある】

2日目
 7:15 出島ワーフを出発

8:30 三ツ瀬で、しばしの釣り・・・・・Gさんが、アカハタをゲット。

【三ツ瀬・・・・・長崎では有名な瀬である。 瀬渡し釣り人のメッカ】

私も、写真の右側の瀬の近くで、サヨリをかけたが、あまりの大きさにバラしてしまった。50センチ以上あったと思う。

11:30 茂木に到着・・・港で燃料の軽油60リットル購入

14:00 東長崎(ペンギンで有名な長崎水族館がある)を出発

15:00 加津佐に到着

【加津佐の海水浴場・・・・・子供のころ、泳いだ記憶がある。】

【加津佐から口之津あたり、牧歌的な風景である】

16:00 亀島 到着・・・・熊本県に戻ってきた
                 しばし釣るが、何も釣れない。

16:30 湯島へ出発

17:10 湯島 到着
  港の中のスロープ付近に、接岸、一泊(船中泊)。

3日目
 5:30 起床、朝食

7:00 湯島付近で、鯛ねらいで釣り糸を垂れる・・・・・・釣果なし

【湯島の東側    湯島・・・・別名、談合島。天草四郎も上陸した島だ。】

【野釜大橋】
この付近の港で、氷を買った。
魚が弱らないように。

10:00 樋の島向けて出発

11:30 樋の島で、しばしの釣り

12:30 納竿。

13:30 母港 倉岳港に無事帰還。

【アワーメーターは、391時間で止まった】
出港時は376hだったので、この3日間で、15時間ONであった。

最後にGさんが釣った、アカハタ。

【一日目に釣ったカワハギ(写真に撮っとけばよかった)以外。つまり、2日目と3日目の合計の釣果】
今回は、釣りが目的ではないのでこんなもんでしょう。

2泊3日の航海を終え、Gさんは、少し疲れた様子。
私は、今からでも再度、今度は桜島方面から、九州一週にでも出たい!と思った。

海はいい!

へ      へ        「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。