安芸の宮島へのいざない(2003.10.28)



職場の二人の女性から、相談を受けた。
お二人がおっしゃるには・・・・・

「先日、商店街で買い物をして福引きでガラガラをまわしたところ、
『安芸の宮島、一泊二日の旅、ペアでご招待』
が当たってしまった。どうしたらいいでしょう?」というものだった。
宮島のグランドホテルとかいう豪華ホテルで、
広島牡蠣を中心とした豪華ディナー付きであるという。



素晴らしい話しではないか。タダで行けるし、うらやましいくらいだ。
そこまでは、何ら私に相談する必要もないのだが、
問題は、旅の日程である。
その旅行日当日が、私がお二人に受験するよう推薦したある資格取得の
受験日と重なってしまったのである。

資格取得試験を受けるべきだろうか、旅行を取るべきだろうか、
お二人は悩んだ末、私に相談してくれたのである。
実は私も、危険物取扱者の資格取得講座(有料)の受講日と、本試験の
受験日が、両方ともふたつの同窓会と重なってしまった。

彼女たちのほうだが、既に受験料も払込み済みである。
くだんの資格取得試験は、は年に2回開催される。
しかし、今回は旅行を取りましょう。資格は次回挑戦しましょう・・・・
私への相談まえに、そんなふうに二人の心はかたまっていたようだった。
黙って資格取得受験をスッポカスのは、私に悪いと思ってくれたようで
何だか可愛くもあり、有りがたくもあった。

旅へのいざないは、資格取得よりも強し・・・・かぁ・・・なるほどね。

平成15年10月28日、これから、本格的な秋に向かう。
旅には持ってこいの季節である。

安芸の宮島ならぬ、秋の宮島はいいだろうなあ。

ちなみに、私は同窓会よりも資格取得を取った。
悲しい男の性である。


 へ        へ       「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。