空への旅(2021.3.3)

 毎日の夕方のウォーキングであるが、
今日はママチャリで、白川沿いを河口に向ってサイクリングする事にした。

午後2時に家を出発。
午後4時からスカパーで、オープン戦の「ソフトバンク対中日ドラゴンズ」が
あるので、それまでに帰ってこようという予定だ。
2時から3時まで1時間走って、その時点で引き返して4時には家に帰還という予定だ。

白川の左岸をひたすら河口へ向ってママチャリをこぐが、
風がかなり強くしかも向かい風である。
しばらくヨロヨロと走っていると前方の空の上空にに飛行機が見えた。
なんだろうと思っているとそれはグライダーであった。
上空をしばらく旋回したかと思うと、
はるか前方の対岸にある白川河川敷に着陸しているようだった。


【 白川河川敷にあるグライダー専用の滑走路か? 】

赤い機体のグライダーが河川敷に見えた。
ほう、ここでやっているのかぁ、、という感じでしばらく眺めていた。
グラーダーなので、プロペラなどの動力は見えないし無い。
風は向かい風で少し強かったが、どういうふにして離陸するのだろう。
そう思ってしばらく眺めていた。

結論は、機体のはるか前方数百メートル先にある
ウインチ搭載の車のようなものがあり、
そこから延々と伸ばしたロープを機体に引っ掛けて
かなり早いスピートでそのロープを引っ張るというか巻き上げているようだった。


【 離陸のシーン 】

遠くからスマホで撮影したので見にくいが、
右側の翼のすぐ下あたりにロープのジョイント部分が見えるが、
ロープをかなりのスピードで巻き上げて、このロープがほぼ垂直になった頃、
そのジョイン部分かロープが切り離されるしくみせある。
よく考えてあるなぁ、知らなかった。

数分間、上空を飛行、旋回して着陸していた。
着陸もかなりの速度で、芝生のような草原に下りてくるが、
タイヤは、操縦席の真下あたりにある一輪のタイヤのみで、
ねこ車のタイヤみたいなものだった。
着陸後、割とスーッと止まったのでタイヤのブレーキで止まるのだろう。
着陸停止後、仲間が数名走り寄って行き、翼が地面に着かないよう支えたりしていた。
操縦者が代わるのか、何度も離陸、旋回、着陸を繰り返していた。

どんなグループの人たちだろうか?
と帰宅後、ネットで検索してみたら、
どうも熊本大学 体育会航空部の活動のようだ。

いいなあ、空への旅!

その離着陸場の片隅に、以下のようなトレーラーがあった。


【 何? 何のロレーラー? 】

当然、グライダーの格納トレーラーだろう。
機体本体、と両翼を入れるのだろう。

私も飛んでみたい!とは一瞬思ったが、
何せある意味命がけだからなぁ、、、、
それにオラーツ、高所恐怖症だしなぁ
まず無理だなぁ、、、

でも、女性も含め15人ほどいた航空部だと思われる部員、
みんなおそろいのブルーのツナギ服を着て、みんな楽しそうだったなぁ、
青春っていいなぁ

アッシは、サイクリングを終えて午後4時5分前に自宅に帰還した。
テレビのスカパーでオープン戦の「ソフトバンク対中日ドラゴンズ」を、
ビールと焼酎をチビチビやりながら観ている
青春とはほど遠いジジィがそこに居た。


 へ     へ         「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。