ふたりはいつも並んでいます(2020.10.25)

 ♪教訓T♪で有名な、加川 良さんが亡くなって3年がたつ。
ふと、♪白い家(うち)♪という
1972年に、これも氏(加川 良)が創った曲を思い出した。

当時、氏の行きつけの喫茶店(カフェ)の店名が「白い家(うち)」であり、
大阪市 阿倍野区 帝塚山(てづかやま)にあったらしい。

想像だが、そのお店はご夫婦でやっていて、
カウンターの中には、いつもそのご夫婦が仲良く並んでいて
とても微笑ましかったようだ。
氏はそのご夫婦を、兄さん、姉さんと愛称で呼んでいたようだ。
兄さんが「マスター」であり、姉さんを「チーフ」とも呼んでいたようだ。

この曲を聴くと
そんな喫茶店に、是非、私も行ってみたい気分になる。
そして、カウンター内におられるだろうその微笑ましいご夫婦にお会いしたいとも思う。


【 想像するに、Cafe 白い家 はこんな感じの店かなぁ、、、】


 
  ♪白い家(うち)♪
1.白いトビラを開けて 一休み ドッグサンドに コーヒーを一杯
  兄さん エプロン 似合います 帝塚山 3丁目の 白い家
2.白いカウンターに新聞広げ 今日は帰ってから テレビを見よう
  姉さん お皿洗います 帝塚山 3丁目の 白い家
  兄さんマスター 姉さんチーフ 二人はいつも 並んでいます
 【間奏】
3.たばこ屋の角を 曲がった所 窓には ハンカチ エプロン アップリケ
  あの娘に これを 買ってやろうかな 帝塚山 3丁目の 白い家
 【間奏】
4.路面電車が 走ります 姉さん リンゴ スカスカ切ってます
  兄さん 横で お皿洗います 帝塚山 3丁目の 白い家
  兄さんマスター 姉さんチーフ 二人はいつも 並んでいます
  兄さんマスター 姉さんチーフ 二人はいつも 並んでいます

YouTube(R2.10.25時点)
  https://www.youtube.com/watch?v=YS8i32cIeTQ  

残念ながら、このお店は帝塚山1丁目に移転され
その後、2016年春に閉店されたようだ。

私は今、この♪白い家(うち)♪という曲のオケを
コツコツと CUBASE ソフトで作成している。

次回の「歌練(歌う練習)」の会で歌ってみたいとも思っている。


 へ    へ       「旅」メニューへ       「エッセイ」メニューへ   ホームに戻る。