メールが、、、U(2023.10.19)

 前述の「メールが、、、」からの続き。
ほんと古いパソコンを使っていると、
やれOSのメンテが終了したのでアップグレードしなさいだの、
メモリーの空き領域の心配をしたり、突然パソコンが壊れはしないだろうか、などなど
気を使わないといけない事項がどんどん出てくる。

先日、ばかな失敗で、これまで使っていたメールソフト(Outlook 2010)を使えなくしてしまった。
仕方がないので、ぷららの「webメール」を使う事にして
毎日使っていたが、昨日アクセスしようとしたら、
 「ただいまメンテナンス実施中です」と表示される。
メンテナンス情報を見てみると、webシステムのメンテをしていて、
 “「10/17〜10/23 まで・・・云々” と、1週間もかかる 旨の表示があった。
メンテ作業といえば、真夜中の数時間で終わるのが普通ではないのか。

1週間もメールが使えなくなるのは、実に困る。
予定されている我が“気まぐれーズ”のボランティア童謡コンサート関連で、
訪問先の担当の方と、演奏曲目ほか会場のセッティング等をメールでやり取りしている最中である。

ええーい!
仕方がないので、もともとパソコンにインストールされていた
『Windows Live メール』というメールソフトを使う事にした。
起動してみると、これまた以下のようなエラーメッセージが出て来た。
 
『Windows Live メールを起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。
  ディスクの空き容量とメモリが不足していない事を確認して・・・・云々』


 
「な、な、何じゃこりゃあーーーーーーー!」

結果的には原因をネットで検索し、対処して何とか「Windows Live メール」を
メーラーとして使えるようにした。
(対処の参考:「コンパネ」⇒「管理ツール」⇒「サービス」⇒「Windows Live ID Sign-in Assistannt」⇒開始へ」)

メールが使えるようになったので、到着していたメールをチェックしてみた。
それまでのメールが、やまんごと来ていた。
ほとんどが、迷惑メール、詐欺メールだが、、、、

今後は、この「Windows Live メール」を普段使うメーラーとして利用するしかないかな。
しかし、これまで「Outlook 2010」で使っていたアドレス帳は消えたに等しいので、
あそこにメールを出したい!という場合、新たにアドレスを調べ直すのが大変だし、
相手からメールが来ない限り、アドレスが分らないという人もかなりいる。
困ったもんだ。


 へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。