メールが、、、(2023.10.10)

 貧乏な私は、未だにWindows 7のノートパソコンを使っている。
メールソフトも “Microsoft Office Outlook 2010” という古いソフトだ。

今朝、メールをチェックしようと思って、Outlook を開こうとすると、
以下のエラーメッセージが出て、開けない。


【エラーメッセージ 】

あちゃー!
先日、この古いパソコンの負荷を少しでも軽くしようと、
不要なデーターやファイルを削除するという作業を行った。
その時、メールソフトに必要なデータまでうっかり削除してしまったようだ。

ここまで、パソコンリテラシーが落ちてしまったのか(もともと無かったのだが)と、
自分で愕然とした。
パソコンの動作に必要なデータと、削除してもいいデータの区別ができなくなっている。
いかん、いかん。

さて、
メーラーが開かないので、来たメールを読む事も、メールを出すこともできなくなった。
どうしたものか。

そうだ!web メールがある!
あまり使った事がなかったので、web メールで試験的にメールの送受信をやってみた。
問題なく、送受信できた。
ファイルを添付したメールの送受信も問題なくできる。
しばらくは、このwebメールを使うしかない。

しかし、Outlookで使っていたアドレス帳も使えないし、
使えないどころか、消えてしまった可能性が高い??

今後、何とか普通のメールソフトが使える環境をつくらないといけないと思うが、
いやーっ、困った困った。


 へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。