検索エンジンはありがたい(2023.5.22)

 何度も思う事だが、
ほんとに、検索エンジンというのはありがたい。

もう半年以上になるだろうか、
スマホのアラームが、セットもしていないのに
ある日突然、「ブー、ブー、ブー、ブー、ブー」と、5回ほど鳴り出す事象が起きて、
ほっとけば鳴り止むのだが、うっとうしくて仕方がない。
ステータスバーに表示されたアラームアイコンも消えない。
そして今日までそのままになっていた。


【 セットもしていないのに、アイコンが表示される】

だいたい数日おきに1回の頻度で、しかも定時ではなく、
01:50とか、10:50とか、16:50とか、XX時50分に鳴り出すのだ。

その事象が起きた当時、すかさず
「スマホ セットもしていないのにアラーム」等のキーワードで
ネット検索してみたのだが、原因がどうもよくわからなかった。
何かしらのアプリをインストールしたときに、アラームとリンク付けられてしまうとか、、、
そんな中に、以下のような書き込みがあった。
 “もう、この件に関していろいろ知ったかぶりして
  あれこれ書くのやめなよ、解明されていないバグなんだから・・・”
その書き込みを見て、
あー、バグかぁ、そんなもんなのかなぁ・・・と、あきらめてそのままになっていた。

それでも、不定期に「ブー、ブー、ブー、ブー、ブー」と鳴り出すのは、
コンサートなんかをやっている場合にはまずいので、
あらためてネット検索してみた。

その結果、
“原因となるいろいろな可能性を、ネットからまとめてみました、、、”云々の
情報を見つけ、その情報に沿って、対処してみた。

まず、「メモ」というアプリをアンインストールしてみた。
すると、見事にステータスアイコンに表示されていた
アラームアイコンが消えたではないか。
やった!
やはり、検索エンジンは実にありがたいな!
と思った次第。



さらに別件で、
昨日、会社をリタイア後も土木建築関連の仕事をしている友人から、
問い合わせ相談があった。
私はリタイアしてからというもの、ずっと仕事をしていないので、
問い合わせにはたぶん答えられないだろうと思いながらも
内容を聞いてみると、
 「仕事柄、資料を見ながらのリモート打ち合わせが多く、
  そんな技術資料を、タイムリーにQRコードにして相手に届けられないか・・・云々」
という相談であった。

とっさに思ったのは、例えば技術的な打ち合わせ資料(A4判で数枚程度)のPDFファイルを、
どこかのクラウドサーバーにあらかじめ置いておき、
QRコードでそのサーバーにアクセスしてもらい閲覧もしくはダウンロードしてもらえばいいのでは?

まあ、世の中には金さえかければ、簡単に実現できるシステムはたくさんあるのだろうが、
金をかけずにコンパクトな方法で実現できないか・・・・とのことなので、
咄嗟に、そう思っただけの話しである。

そこでまず、
資料の在りかであるサーバーアドレスなどを、
どうすればQRコードに変換できるのだろう?
と思い、ネット検索してみた。

実に簡単である。
以下に、単なる例として拙のこの「天草つりお」のホームページアドレスを、
QRコードに変換して名刺に印刷してみる事にした。
以下、見にくいがそのマニュアルである。


【 「QRコード作成マニュアル」だけど、イメージだけとらえてもらえればと・・・・ 】

何の事はない、「QRコード作成サイト/無料版」(https://qr.qrel.jp/)のページを開き、
私のホームページアドレスである “ http://www15.plala.or.jp/amakusaturio/index.htm ”を
入力し、「作成する」をクリックすると即座にQRコードが表示されるので、
それをコピーなり縮小するなりして、名刺に張り付ける。
ただそれだけである。
こうして作った名刺をプリントアウトして、
スマホで読み取ったらちゃんとホームページにアクセスできた。


ここまで書いてきて、ふと思った。
先の、友人からの問い合わせ相談の件であるが、
何の事はない。ZOOMを使って、資料の共有をすればいいだけの事ではないか?


しかし、リタイアしてからというもの昔ならさっと分るようなIT系の内容に
うとくなったものだなぁ、、、
とつくづく実感する。


 へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。