Bluetoothスピーカー(2022.9.1)

 “リビング新聞の配達(週に1回)”というアルバイトを始めて、1年が経過した。
毎週、月曜日に業務連絡の電話があり
 “今週配る新聞は何ページで、折り込みチラシが何枚で、、、注意事項が、、、” という情報がくる。
火曜日の午前中に新聞とチラシが、自宅の玄関に配送されてくるので、折り込み作業に追われる。
水曜日の午前中に配達する。
毎週そんな流れのくり返しである。

火曜の折り込み作業であるが、結婚前まで娘が使っていた2階の部屋で、
昔、キャンプに使っていた折りたたみテーブルを広げてやっている。
その部屋は、エアコンが故障していて冷房も暖房もきかない倉庫みたいな部屋である。
折り込むチラシの枚数によって、作業時間はかわるが
ほぼ3時間の折り込み作業をそこでしている。

その3時間、黙々と作業をするわけだが、
何か音楽を聴きながらやりたいので、
スマホと簡単に接続できる「Bluetooth スピーカー」を買った。


【 Bluetooth スピーカー(ポ−タブルタイプ) DAISO社製 】

3〜5千円するBluetooth スピーカーは、結構低音も出ていい音がするようだが、
そこそこ音楽が聞こえればいいやと思い、
100円ショップで、上写真の550円のを買った。

12cm×8cm×4cm大きさである。
出力:3W
USBケーブルによる充電方式、
接続範囲:約10m

スマホとのペアリング(Bluetooth電波での接続)は、すぐにできた。
youtubeのフォークソングを聴いてみたが、
低音の重量感はないものの、キンキンした高音ばかりでもなく、
普通のラジオの音質である(3Wだからこんなもんだろう)。

来週からは、シーンとした環境ではなく、音楽を聴きながら
折り込み作業ができる。

ところで、毎週1回のリビング新聞配達業務であるが、
火曜の折り込み:約3時間、 水曜の配達:約3時間。
合計6時間×4週=24時間
1ヶ月の実質労働時間は24時間である。

毎月もらう報酬額は、新聞のページ数やチラシ枚数で異なる。
先月もらった報酬額を例に計算してみると、
何と時間給は、約600円となる。

汗びっしょりでやる作業にしてみれば、
少し少ないか?
しかし、身体を動かす事による健康増進の意味もあり
この仕事は、足腰が立たなくなるまでは辞められない。
なんせ、生活が苦しいもんだから。
仕事せないかーん!


 へ      へ     仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。