聞いた話し(2020.9.27)

 友人宅へ、インターネットがつながらないとの事で
でかけて行った。
その友人(パソコンとかインターネットには詳しくない)から聞いた話しである。
従って、多少正確ではないところもある。



上図「@初回の修理依頼時」(憶測図)の状態で、インターネットがつながらなくなったので、
修理業者に調べてもらったとの事。
⇒業者はパソコンを持ち帰り修理した?後日また持参してつながるようになった。修理費3万円。

しばらくすると、またつながらなくなったので同じ業者を呼んだ。
⇒上図「A2階目の修理依頼時」のとおり、Wi-FiのAP(アクセスポイント)いわゆるルーターを
設置してつながるようになったらしい。修理費1.5万円(ルーター5千円、出張費1万円)。

その後またつながらなくなったので、アッシが呼ばれた。
行ってみると、上図Aの状態でパソコンを立ち上げてみると、
確かにインターネットに接続できない。この時パソコンのWi-Fiはつながっていなかった。
⇒何らかの原因で Wi-Fi が切れたのだろう。
  Wi-Fi を接続しなおす事は簡単であるが、また何らかの原因で切れるかもしれないと思ったので、
  聞くと パソコンを移動させる事はないので有線接続でもいいとの事だったので、
  アッシは、上図Bの赤線で示すLANケーブルを接続してみた。
  一発でつながった。

2回も訪問した業者はどんな修理の仕方をしたのだろう。
聞いてみたい。あーあ、聞いてみたい。聞いてみたい。

以上が、友人宅を訪問して友人から聞いた事と、私がやった事である。
当然今回のアッシの修理費は0円。
ペットボトルのお茶を1本、お礼に頂いた。


 へ     へ     仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。