おかしくならないほうがおかしい(2002.9.29)

現代社会に生きていて、精神的におかしくならないほうがおかしい
と発言する精神科のドクターさえいる・・・・・と、新聞記事の一節にあった。



熱心で、責任感が強く、まじめで、よく働く人が、おかしくなりやすい・・・・とは誰でも知っていること。
裏を返すと、ボーッしていて、不真面目で、無責任で、仕事もろくにしない(出来ないのではなく、
しない)やつは、何の病気にもならず、いい目をみて生きていけるのである。

私はやっと気付いた。
何の後ろめたさも感じず、いいかげんさや、無責任、適当、怠惰を許せる心理状態を、
持ち続けて生きていけること・・・・・・これしかない!

おかしくならないためには、これしかない!
絶対にこれしかないのだと、無責任でいいかげんな私は自信をもって断言できる。

ところで、現代社会のうつ病とかのテレビ番組特集で、言っていた。
上司から厳しく叱責された場合なども、うつ病の一因となる・・・・と。

私は上司でもなんでもない、ただの担当者であるが、ものを言うとき、随分とトゲのある言い方をするらしい。
自戒しなければならない。
しっかりと自戒しなければならない。

無責任でいいかげんな私が、他の人に対して、意見みたいなことを言える資格はないではないか。
しっかりと自戒しなければならない。しっかりと。


へ        へ    仕事メニューへ      エッセイメニューへ         ホーム