せっかちになったものだ(2019.3.9)

 年を取ると、せっかちになるのか、
最近、随分と気が短くなったような気がする。

現役を退いて以来、こうやってパソコンに向う時間が増えたが、
パソコンを立ち上げるや否や、即、操作を開始しようとする。
パソコンが完全に立ち上がっていないものだから、
各種アイコンをクリックしても、当然待ち行列に入るのだろう、
即、応答しないどころか動作がおかしくなる時がある。

今朝も今朝とて、
パソコン(Windows 10)の電源をONにして、
ボーッとして考え事をしていたため、
立ち上がっている最中に、うっかりして再度、電源ボタンを押してしまった。
とたんに、動作がおかしくなった。


【 ありゃ、りゃ、、おかしくなったぁ 】

やれやれ、昔と違ってパソコンの操作の感も鈍ってしまっている上、
Windows OSの変遷(95⇒ 98⇒ 98SE ⇒ ME⇒ XP⇒ Vista⇒ 7⇒ 8⇒ 10)
の度に、各種表示画面も変わって、年寄りには異常時の操作がわかりづらくなっている。

今日のパソコンは、タスクバーのアイコンがどれもクリックできないという状況になった。
困った、困った。
「スタート」⇒ 「電源」⇒ 「シャットダウン」で、電源を落とす事もできなくなった。
「スタート」アイコンがクリック出来ないのだ。


別のパソコン(windows7)を立ち上げ、
「Windows10 タスクバーがクリックできない」の2つのキーワードで検索する。
すると即、解決法がひっかかってくる。
その解決方法とは、
 @「Ctrl」、「Alt」と「Delete」キー押下
 A「タスクマネージャー」をクリック
 B「プロセス」の中の「エクスプローラー」を選択し右下の「再開」ボタンをクリックする
以上で、即座に回復してしまう。

つくづく、検索エンジンの有り難さに感謝、感謝である。


好々爺という言葉があるが、
いつもニコニコ、けしてせっかちになる事なく、余裕をもって、
物事にあたらねば、、、、、

以上、単なる私のパソコン関連の備忘録である。


 へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。