Windows Update(2018.4.26)

 兄から Windows10 のノートパソコンに関する、ある相談を受けた。
先日、娘が19,800円(税別)で買ったMUGAノートパソコンと同じ機種だ。


【 くだんの、ノートパソコン 】

Windows Updateがうまくいかないという相談内容である。
想像するに、兄宅のインターネット環境がそもそもの
根本原因だと思う。
その環境とは、通信回線の通信速度があまりにも遅いのである。

ADSL回線で、その線路距離がかなり長いらしく、とにかく通信速度が遅い。
しかも無線ルータで、Wi-Fi 接続という環境で使っている。
ブラウザを起動して、ホームページ画面(Yahoo.co.jp を設定)が
表示されるまで、とにかく長い時間がかかる。
それほど遅いのだ。

そんでもって、自動的に走る「Windows Update」がうまくいかずに、
何度も不適切なパソコン操作を繰り返したためだろうか、
「Windows Update」の更新状態を見ると、
 
 KB4093112 の更新プログラムがエラー、
 KB2267602 の更新プログラムのインストールエラー

などと表示される。
トラブルシューティングを実施すると、
 「データベースエラー」 とか、「コンポーネント修復」 云々のメッセージが出て、
想像するに、もうグチャグチャの状態では?と思ってしまう。
修復処理を選択し実施するも、修復されず延々と、同じ処理を繰り返し
同じエラーメッセージが表示される。

パソコンに関し、そんなに詳しくない私ができる事といったら限られる。
そんで以下の事をやってみた。
 @更新プログラムのインストール履歴から、
   インストールされたプログラムを全てアンインストールした。
   その後、再度 Update の実行 ⇒ 結果、状況変わず。
 Aパソコン購入時の状態に、システム復元を実施しようとするも、
   復元ポイントが表示されず、結果的に断念。

こりゃーいかん!
素人のアッシにはもう打つ手が無い!
と思いながら、最後の頼みとばかり、検索エンジンで、
 「KB(Knowlege Base)4093112」や、エラーコードなどの
キーワードを頼りに、ネット検索してみた。

いくつかの情報が引っかって来て、そのひとつひとつを熟読して、
これは、と思える対処方法の一つを試してみた。
コマンドプロンプトから、

 >SC config wuauserv start= auto

なるコマンドを4行ほど手打ちし、パソコンを再起動し、
その後 再度 Updateを実行するという方法である。

幸いな事に、この対処がきいたのか、
全てのエラーは解消され、「Windows Update」更新状態が

 
「お使いのデバイスは最新の状態です・・・」

と表示されたのである。
訳もわからないまま、思わず、

 
「やったー!!」

と叫んでしまった。
相談を受けてから、私なりに考えて、いろいろやってみて、
ここまでくるのに1週間ほどの月日を要した。

考えてみるに、何とも、検索エンジンって素晴らしいものだろう!
さらに、そこにUPしてある 善意の方々からの情報(今回の場合、
マイクロソフト社関連の情報も多々あったが)は、
何と、こころ温かく、そして素晴らしいものだろう!!
と、思わず感謝、感謝である。


 へ    へ     仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。