采配(2012.1.29)

 最近買った本。
以下の写真のとおり。


【 最近買った本、とりあえず4冊 】

政治家の殺し方・・・・前横浜市長 中田 宏 著書
采配・・・・前中日ドラゴンズ監督 落合 博満 著書
さだのはなし・・・・さだ まさし 著書
売れない歌手でよかった・・・・シンガー・ソングライター 梅原 司平 著書

本屋さんへ行った時、最近のベストセラーという棚の5位に「采配」という
本があったので、その表紙を見て買ってしまった。
自軍の選手がホームランを打ってもニコリともしない、
あのポーカーフェースの落合氏の顔がなんともいい。

この試合どうしたら勝てるか?
常にその一点に集中して、グランドの隅から隅までキョロキョロして見ている。
誰も気が付かなかった球審の健康状態も、そうやって気付いた。
その球審、よっぽど体調が悪かったのだろう、
 「タイム!」落合氏が、すかさず球審の元へ行き交代を勧めた。
“大丈夫です” と言った球審も次の回には予備審判員と交代した。

この本を読んで最も驚いた箇所がある。
2007年の日本ハムとの日本シリーズ第5戦、
8回までパーフェクトに抑えていたピッチャー山井を、
9回に岩瀬に交代させた采配である。
今まで私は、単に勝ちにこだわって打たれる確率の低い
岩瀬を選んだのだろうと思っていた。

実は違うのである。
山井投手は、4回に右手中指のマネが破れ、
そんな状態で8回まで投げたのだ。
そして、山井本人が 「もう投げられない」とコーチに言って、
落合監督は即座に、岩瀬に交代させたのだ。
そしてそんな内情は一言も言わない。
 『あの場面で、最善と思える決断をした』 と言うだけである。

この本にはその他、リーダー論が随所に出てきて実に読み応えがある。


その他の本も実に面白かった。
●政治家の殺し方・・・・橋下大阪市長くらいメディアを味方に付けていれば・・・
               それにしても、政治にからむ利権は汚い。
●さだのはなし・・・・コンサート等でのトーク集。大笑いする箇所が2ヶ所あって、
             泣けるところもたくさんある。
●売れない歌手でよかった・・・・歌って、感動だよね。感動を与えられるよね。


 へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。