ちょっとした事(2011.12.14)

 この“仕事”というエッセイ、6月以降何ら追加されていない。
よっぽどアッシは、仕事をしていない事の証左であろうか。

野球中継や、サッカーなどスポーツ番組はよく見るほうだが、
その他は、あまりテレビを見ない。
アッシの部屋にある小型テレビだが、
 1⇒ NHK総合
 2⇒ NHK教育
 3⇒ RKK
 4⇒ KKT
 5⇒ KAB
 8⇒ TKU
の6つのチャンネルが地デジで見れる。
ところが最近、このうちの 1、2、5 の3つのチャンネルが急に映らなくなった。


【 アッシの部屋にある、19インチの、テレビ 】

全チャンネル映らないのなら、アンテナ線や、テレビ本体の故障が考えられるが、
3、4、8 チャンネルはきちんと映る。
どうしたものかなと、取扱説明書の裏に、
このテレビメーカーの、サービスセンターの番号が書いてあった。
03−で始まる番号なので東京だが、かけてみた。

 「 急に、6つあるチャンネルのうち、3つが映らなくなったんですが・・・」 と、アッシ。
若い女性の声で、
 
『 地デジの信号レベルが低いかあるいは、B-CASカードのところの初期化で治るかもしれません・・・ 』 と。

アッシはてっきり、“購入されたお店を通じて修理センターに送ってください・・・・” あたりの対応に
なるかなと思い、それならそれであまりテレビは見る方でもないし、ほたっとくかあ と、そんな感じだった。

女性曰く、
 
『 今から申しあげる操作をやって頂けますか?』 というので、
 「 はい、お願いします。」 と、アッシ。

結果的には、女性が指示した以下の操作で直ったのである。
 @テレビの電源を切り、コンサントも外してください。
 AB−CASカード抜いて、そのままコンセントを差してください。
 BB−CASカードを挿入して、リモコンで電源を入れてください。

 「 直った、直った! ありがとうございました。 」

B−CASカードの初期化? あるいは、その関係のスタック?
詳しい原因は不明だが、とにかく直った。

若い頃は、音楽のコピーとかいろいろオーディオ機器を
いじくり回していたが、最近はとんとそれもやらなくなった。
従って、リビングにあるテレビや、ブルーレイの装置、
番組予約とか、録画とか全くできない。
娘あたりに聞けば、やり方はわかると思うが、しない。

今回、テレビメーカーの女性が教えてくれた内容くらい、
昔の自分なら分かるようなものだが・・・・
そのちょっとした事さえ出来なくなった。

親切に教えてくれた、テレビメーカーは、
株式会社ユニテク という会社である。
ユニテクさん、ありがとうございました。


 へ   へ     仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。