夏休み(2009.8.29)


 ♪ 麦わら帽子は、もう消えた
    田んぼのカエルは、もう消えた
   それでも待ってる、夏休み・・・♪


”夏休み”、いい響きの言葉である。

小生、仕事が一段落したので、
2日間の夏休みを取得し、これに土日をくっつけて、
合計4日間の夏休みとして、今過ごしている。

今回の夏休みは、仕事も何もかも忘れて、ボーッとして過ごそうと思った。


【 犬のジャックは、のんびりと昼寝。 毎日が夏休みだ。  】

ジャックのように、昼寝でもすっか・・・・
なかなかそうもいかない。

夏休みの1日目は、ボートのメンテに天草の港まで行ってきた。
近くのスタンドから燃料の軽油を買って、ボートに積み込んだり、
ちょっとしたメンテナンスの作業のためである。

2日目は、朝起きたところで、身体がだるい。
昨日の、海までの車の運転(往復)も含めた、ボートのメンテ作業のせいだろうか、
昔はこんなことは無かったのに、と思うほど身体のあちこちが凝っている。
ちょっとした事でも翌日に疲れが残る。

3日目の今日、朝から職場へ行き、お客さまに電話連絡を入れた。
仕事は忘れようと思っていても、お客様に関することで、心に引っかかる小さな不安があり、
休みにかかわらず、思わず職場に足が行く。⇒お客様に連絡事項をお伝えする。

そんな状態に陥る。

家にいると、「 休みの時は、お父さんの当番だけんね!」と、
家内から言われ、犬の散歩に行かされる。
犬の散歩をしながら、軽く膝の屈伸をしたり腕を回したり、
ストレッチみたいなことをするが、相変わらず五十肩は良くなっていない。


ある本に、
五十肩というのは、骨の衰えと筋肉の衰えが平等に進行しないで、
  アンバランスになっているためだ・・・・」、そんな事が書いてあった。
アンバランスか、なるほどね。
全ての身体の部位がアンバランスなのかもしれない。
そういえば、「肩の調子がずっと治らない」と、診察に行った病院でも
塗り薬をくれただけであった。
きっと、「アンバランスのせいです」と、医者も言いたかったかも知れない、
塗り薬をくれただけだった。

のんびりとビールでも飲みながら、スカイパーフェクTVで、
ソフトバンク・ホークスの試合を見ても、打線がつながらず
負けてばかりで、ストレスばかりがたまる。
何と、今日もまた負けた。日本ハムに。

あと1日で夏休みも終わりだが、さてどうしたものか
情緒不安定、ちっとも休みらしくなく、ストレスばかりたまる。
こんな事なら、ズーッと仕事をしていたほうがましか???

♪ それーでも、まあってる、なつやすうみーーーー ♪ っと!


 へ     へ      仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。