超速宅急便(2007.11.8)


 縁あって、アッシは、「e−ネットキャラバン運営協議会」という組織に講師登録をしている。

この「e−ネットキャラバン運営協議会」とは、社団法人電気通信事業者協会、社団法人テレコムサービス協会、
社団法人日本インターネットプロバイダー協会、社団法人日本ケーブルテレビ連盟、財団法人インターネット協会、
財団法人マルチメディア振興センター、総務省及び文部科学省により結成され、
趣旨に賛同する企業・団体・個人の協力により、主に保護者及び教職員向けにインターネットの安心・
安全利用に向けた啓発を行う「e−ネット安心講座」(1.5〜2時間)を実施するのであります。
もちろんボランティアであります。
http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/

近々、熊本県内の某中学校からの依頼により、アッシが「e−ネット安心講座」の講師をすることとなった。
今年に入って2回目の講座である。

その講座に使用するパンフレットを300部送ってくれるよう、東京にあるe−ネットキャラバン事務局にメールで依頼した。
メールを出したのが、11月6日(火)15:41である。
本番の講座は12月
だから,、1週間以内に宅急便で届いてくれればいいや!と思っていた。

ところが、「ご協力、ありがとう云々のメッセージと共に、すぐに発送しました」とのメールがすぐ返ってきた。
翌朝、職場に出勤してみて驚いた。私の机上にドーーン!と、そのパンフレットが届いているのである。

  
 【 職場に届いた、超速の宅急便 】

前日、退社する前の夕方、東京に依頼したのに、翌朝一番で着くとは!
こんなにも速い宅急便があるのか! おったまげた!

東京のような大都会では普通のことなのか。
九州の田舎に住んでいる、アッシだけが知らなかっただけか!

通信は、光ファイバーを利用したブロードバンド時代となり、随分と通信速度は速くなったが、
宅急便がここまで速いとは知らなかった。

恐るべし!素晴らしい! クロネコ ヤマト!(←ここだけではないでしょうが・・・・・)


   へ      へ     仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。