哀れな人間(2007.3.24)


 私の勤める会社は、8階建てのビルである。
各階のオフィスの入口付近で、宅急便の方が荷物を持ったまま、何やら困ったような姿をよく見かける。

手前味噌ではあるが、私は、
「どこの部所をお探しですか」とか、
「誰か、対応してますか」などど声をかけるようにしている。
当たり前といえば、当たり前なのだが。

『○○部 ××企画課はどこでしょうか』
「あ、うちじゃありません。」とだけ言って、行ってしまうやつがいる。
オイオイ! うちじゃありませんだけじゃあなく、何処にあるか教えてやれよ!お前はバカか!!と、大声で怒鳴りたくなる。

出入り業者に妙に横柄な態度を取る人間や、掃除を担当しているおばさんの「おはようございます」に対して、返事もしない人間がいる。
「△△さん、□□商事さんから電話ですよ」に対し、返事もせずに電話に出る人間がいる。

このような大バカ者は、何故、このような態度しかとれないか。
結論は、
・自分が、宅急便を配達したことがないからだ。
・自分が、相手より上だと思って見下しているからだ。
・自分が、目下の人に対してあいさつをしたことがないからだ。
・自分が、かかってきた電話に出ようとしないからだ。

究極的には、現場を知らない哀れな人間だからだ。
このような人間は、物事の本質を死ぬまで分からぬ哀れな人間だと私は思う。



   へ   へ    仕事メニューへ        エッセイメニュー        ホームに戻る。