まるた庵のホタルイカ (2011.4.10)


 先日、メールが来た。
『 ホタルイカの生が入荷しました。熊本の地酒と一緒にいかがですか・・・』
たまに行く、割烹 “まるた庵” の主人からである。

アッシは、この “ホタルイカ” に弱い。
仕事が終了した夕方、職場のMTさんを誘ってみた。
「 MTさん! ホタルイカの生が入ったてですたい。1時間だけ行かんですか!」
誘われたら、滅多なことでは断らないMTさんだ。
 『 じゃあ、1時間だけな!』ってんで、二人でまるあ庵へ。


【 刺身盛り合わせ。 一番手前がホタルイカである 】

しょうが醤油で、この新鮮なホタルイカをほおばり、
熊本の酒 “れいざん” の冷酒をグイッと飲む。

 クカーッ! こたえられまへん!

何で、このホタルイカは日本酒とよく合うのだろう。
実にうまい!

MTさんは主にビールを、アッシは熊本の日本酒を飲んだ。
肴は、突き出しとこの刺身の盛り合わせのみである。
1時間の約束なので、アッシは冷酒を2本飲んで店を出た。

ホタルイカは、この時期しか味わえない。
実に美味い、酒の肴である。

急に誘ってすんませんでした。MTさん。
しかし、また 「ホタルイカの生が入荷しました・・・」というメールが来たら、
多分、アッシはまた誰かを誘っていそいそと行くだろうな。
それほど美味い、ホタルイカ。
俺はホタルイカに弱いんだ。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る