カレーU (2011.1.30)


 私の血液型はO型である。
O型というのは、しつこい性格なのだろうか、
ある一つの事に集中すると、途中で止められなくなることがある。
それでも、歳をとったせいだろうか、一時的にパッと燃え上がって、
その後は自分でも驚くほどサーッと熱が冷めてしまう事も多くなった。

さてさて、そのしつこい性格で、また、例のC店のカレーが食いたくなった。


【 C店のカレーの、辛さ一覧表 】

先日は、1辛を食って結構辛かったけれど、食えないほどではなかったので、
今回は、2辛に挑戦することにした。

ところがである、一口食べて見て、“それ程でも無いな、何とか食えるな” と感じたのである。
少しは辛さに慣れてきたという事なのだろうか。
一緒に頼んだ “特別仕込みのトンカツ” これがまた、実においしかった。


【 特別仕込みの トンカツ カツカレー 】

特別仕込みのトンカツの甘さで、カレーの辛さが少し緩和されたのだろうか。
実においしく頂いた。
つまり、2辛 完食!である。

さてさて、しつこい性格の私としては次回、3辛に挑戦するか否か迷っている。
一覧表を見ると、3辛は1辛の4倍の辛さと書いてあるではないか。
しかも、“激辛” とも書いてある。
これはもう無理だなきっと。

そうは思いながら、また近いうちに行くかもしれない。
しつこい性格だから、ひどい目に会うまで止めない?

ところで、自宅で作る家内のカレーは、どうやって作るのか聞いてみた。
甘口をベースに、ほんの少し中辛を混ぜるのだという。
あまり辛いと、子供たちが食えないという・・・・・

でも美味いよね、カレー!


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る