仙寿荘のチャンポン(2001.12.9)


職場のGさんから、「仙寿荘の海鮮チャンポンがうまいらしいよ」と教えてもらった。

熊本市の、味噌天神近くのビジネスホテル「仙寿荘」のレストランで食わせてくれる。
先日、職場の仲間4人で昼休み行ってみた。

新聞にも載ったとかで、来客のほとんどは、海鮮チャンポンを注文していた。

私どもも、「海鮮チャンポン よっつー」と注文した。
待つこと、7〜8分くらいだったろうか。

来た来た!チャンポンが。

海鮮と銘うっているだけあり、イカ、エビ、アサリ、ホタテなど、大きめの海幸が
タップリ入っている。
量的にも、一般のチャンポンの2杯分くらいあるように感じられた。

味もなかなかのもの。
これで800円はリーズナブルか。

長崎生まれのチャンポン好きである私から一言。
たくさんのお客が、昼食時など一度にドッと注文する。
そのため、具があるていど作り置きしてあるのだろうか、
麺の上の具が、少々やわらかすぎる気がした。

それと、貧乏人の悲しさだろう。
食べ残したらもったいないという気がして、
無理して平らげたら、夕方まで胃がもたれた。

駐車場にも、写真入りの看板があり、
その看板に、「20種類の具が入っている」とあった。
一度、ご賞味あれ!


【食べる前に、デジカメでGさんが撮影した海鮮チャンポン】

【追記】
先日、お店の前を通ったら、平成16年10月何日かは忘れたが、仙寿荘もレストランも、近々閉店いたします・・・・
という張り紙がしてあった。実に寂しい限りであると思ったもんでした。(平成16年10月20日記す)




 へ       へ       「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る