味噌ラーメン (2010.12.23)


 ラーメンは大好きで食いたいが、脂っこいものはダメ・・・・
そんな年齢になってきた。

ここ数年、味噌ラーメンのうまい店はないかと探していた。
どの店も、味噌ラーメンとはいいながら、実は味噌トンコツで、
トンコツの味ばかりして味噌の味がしない。

ところが、初めて入った“ちりめん亭”という店の、味噌ラーメンはうまい!。
思わずスープを一滴残らず飲み干してしまうくらいだ。

「うまかですねぇー。いい味噌使ってるんでしょう?」 って、通ぶって聞いてみた。
そしたら、マスターは惜しげもなく、
『八丁味噌と、仙台味噌の合わせです』 と答えてくれた。
へえー!さすがにうまいはずだ!

食い終わってから、壁に貼ってある味噌ラーメンの写真を撮らせてもらった。


【 うまそうな味噌ラーメン。 左が500円なのに、味噌は790円。 いい味噌使っているから 】

昼休みちょくちょく行くので、思い切ってお願いした。
 「 味噌ラーメンを、なるべく脂抜きで、チャーシューも抜きで作ってくれますか?」
『 はいよろしゅうございます!』 嬉しいね!
こうも年を取ってくると、脂っこいものは苦手になってくるので、
その旨も言ってお願いした。

おかげさまで、さっぱりしたおいしい味噌ラーメンが食えるのだ。
何といっても味噌が違う!
食ってみたらよくわかる。

味噌ラーメンが好きな方に絶対お勧めです。
(この店で、私は味噌ラーメンしか食ったことがないので、
 他のラーメンのことは分からない)

しばらく、この味噌ラーメンにはまりそう。

場所は、熊本市の下通りからダイエーの門を曲がった通りにある。
もうしばらくかよったら、 「マスター! いつものやつ!」で通じるようになるだろう。

【追記】
平成23年2月21日(月) 久し振りに行ったところ、
びっくり仰天、お店が無くなっていました。改装なのか?
閉店か??


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る