つるんと (2010.4.13)


 高齢化社会になると、パンと麺類が売れると言う人がいた。
たぶん、米(ごはん)より、パンと麺類のほうが食べやすいし、
胃での消化も良いからだと私は解釈した。

この私も、うどんやラーメン大好き人間である。
今日の昼、讃岐うどん屋で、「つるんと」という名のお店に
初めて入ってそこの”ごぼう天うどん” を食った。

実においしかったので、ご紹介します。
場所は、熊本市内で電車通りから、
新市街というアーケード街を通り抜け、
ワシントンホテルの方へ歩いて行った右手にある。
ワシントンホテルより少し手前である。
通りから少し入ったところにある。


【 ごぼう天うどん。 かしわ飯のオニギリも、お焦げがありおいしかった 】

写真を見ておわかりのように、うどんのドンブリが実に大きいのだ。

むかし、むかし、”ちゃんめん”という、ちゃんぽんに似た麺を出すお店が、
長崎の日見トンネルを抜けたところにあった。
現在の、リンガーハットの”長崎ちゃんぽん”の前身である。
30年以上も前に食った、その”ちゃんめん”のドンブリがとてつもなく大きかった。

ドンブリが大きいというのは、実に何んというか、妙に安心するのだ。
明日も、この ”つるんと” という うどん屋さんに行こうと思う。
讃岐うどん特有の、コシが強い麺、スープともマッチした
うどんは実においしいよね。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る