味噌ラーメン (2010.1.11)


 先日、本屋に行ったら
「熊本のラーメン大図鑑」という本があり、思わず買ってしまった。


【 880円で買った、「熊本のラーメン大図鑑」 165杯のラーメン等を紹介してある 】

若い頃は、ラーメン大好き人間だったが、
最近は歳をとったせいか、以前ほどラーメンを食べなくなったが、
今でもラーメン、うどんなど麺類は大好きである。
 チャンポンが長崎なら、ラーメンは熊本だろう。
博多、久留米などのラーメンもいいが、
肥後もっこすの、熊本のラーメンは実にうまいと思っている。

先日、行きつけの居酒屋でラーメン談義になった。
先輩のNBさん曰く、 『味噌ラーメンのうまい店がないなぁ』
アッシが相槌を打ち、「そうそう、とんこつラーメンはうまいが、味噌ラーメンはなかなか無かですなぁ」

どさん子と銘打ってある店をはじめ、
市内のいろんなラーメン店で”味噌ラーメン”を食っても
そんなにおいしいとは思わないというのが、アッシらの一致した意見である。

思うに最近の味噌ラーメンは、味噌独自ではなく、味噌とんこつとか、
その他いろいろのダシをミックスしたスープだからではなかろうか。
アッシが標榜して止まないのは、うまい赤味噌(白味噌でも、合わせ味噌でもいい)のみ
でスープをとるラーメンなのである。
その点、インスタントではあるが、”サッポロ一番みそラーメン”は
味噌の味が前面に出ていてうまいと思う。

もう何十年も昔の話しであるが、宮崎県の霧島付近だったと記憶する。
その登山道を、車でドライブしていた折に入った国道沿いのラーメン屋で食ったみそラーメン、
これがとにかくおいしかった。
みその香りのする本格スープに、チャンポン玉のような太い麺。
モヤシがガバーッと乗って、実に男性的で野生的な味噌ラーメンだった。
店のありかが分れば、今からでも食いに行きたいと思う味噌ラーメンだった。

どなたか、味噌だけで作ったスープの
おいしい味噌ラーメン屋さんを知っている人があったら教えてほしいですね。

それとラーメン屋さんにひとつお願いしたいのは、
とんこつでも醤油でも味噌でも、これだけ高齢化社会になったのだから、
あの脂っ濃いスープもいいが、老人向けにあっさり味のスープも用意してほしいという点である。
そうなれば、今以上にアッシもラーメン屋さんに通う回数が増えるというものだ。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る