子飼商店街の焼肉弁当 (2009.10.30)


 今日は午前中から、仕事で子飼方面へ行った。
昼時になったので、Nさんと二人で弁当でも買おうということになった。
近くに子飼商店街があるので行ってみた。

Nさんは子飼商店街の近くに住んでいるので、
このあたりはどこにどんなお店があるか、良く知っておられる。


【 ほんと久し振りに来ました、子飼商店街 】

商店街の中の、間口の広い肉屋さんの店先で、
美味しそうな鳥の唐揚げやコロッケなどを、おばさんとおじさんが、その場で揚げている。
唐揚げ弁当ならすぐにでも出来そうであった。
Nさんが、「 昨日、唐揚げ食ったから、今日は焼肉弁当にしよう!」 ってんで、
「 焼肉弁当、ふたつちょうだい!」

肉屋さんの調理場の奥で、もう一人の女性がリアルタイムに肉を焼き出した。
待つこと5分程度、焼肉弁当を包んでもらい、Nさんの自宅へ持ち帰り昼食ということになった。
さてさて、弁当のフタを開けてビックリ!

皆さん、ほっかほっか亭や、コンビニ等の焼肉弁当を食べた時、
肉も美味しいしタレも旨い! しかし、量が少ない! と思ったことありませんか。
そのストレスを、吹っ飛ばしてくれるほどの肉の多さです。


【 肉の多さは、ハンパじゃあないですよ。 ホント! 今回は食い出す前に写真撮ってよかった。】

見た目以上に焼肉が詰められており、食っても食ってもなかなか減らない って感じ。
脂身の少ない上質な牛肉。
タレ味も抜群。
これで、何と! お値段 400円。

そうか!肉屋さんだったんだ! それにしても安い。
鳥の唐揚げを買っているおばさんがいて、たくさん詰めてもらっていたので、
いくら位だろうかと思って見ていたら、何と360円!
スーパーの惣菜売り場であれだけ買ったら、間違いなく1,000円は越えるだろうと思ったさ。

隣りの魚屋さんもちょっと覗いてみたが、これまた魚がビックリするほど安い。

そうか!考えてみると、この子飼商店街の近くには、熊本大学があり、
学生が住んでいるアパートなんかがたくさんあるんだよね。
学生も助かるだろうな、この安さは。

会社が終わり、家に帰った私は、
この焼肉弁当の感動を、女房と娘に話したさ。
そしたら、
 
『 何で、そいば買うて来んとね!』
だって。
おらーぁ、仕事ばしよったとぞ!
明日、買わされるハメに陥るかも。
女房も娘も、焼肉大好き人間である。


 へ       へ           「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る