まごわやさしい (2009.10.25)


 釣り(海)からの帰り道、
国道3号線と、57号線が交わる、いわゆる宇土の交差点で
信号待ちしていると、以下の看板が見える。


【 看板には、家庭料理 ”まごわやさしい” とある 】
  (携帯電話のカメラで、とっさに撮ったので、不鮮明ですんまっせん。)

信号待ちで、この看板を見上げるにつけ、
”まごわやさしい”?????
”こりゃあぁ、なんじゃろか?”と思っていた。
先日テレビを見ていたら、その疑問が氷解した。

老いても健康でいるには、”ストレスを溜めずに、バランスの良い食事を取る” のが肝心である。

そのバランスの良い食材のヒントが、”まごわやさしい” ということらしい。
 
ま: 豆類 大豆ばどの”まめ類”
 ご: ゴマ ゴマは実に身体にいいらしい。
 わ: わかめ ワカメや、ヒジキなどの海草類
 や: 野菜類 これは説明の要なし
 さ: 魚 さかな、いいですねえ!
 し: 椎茸 シイタケ等のキノコ類
 い: いも いわゆる繊維質が多いもの


肉類というのが入っていないのがいいね。
やっぱ、魚だね。

ところで、この看板の下の建物は何なんだろう。
レストランなのかな? いまだに分らない。
いつも、魚釣りの行き帰りに傍を通り過ぎるだけだから。


 へ      へ            「料理、食べ物」へ戻る      ホームへ戻る